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電子申請サービスでの公文書公開請求の流れ

ページ番号:588-212-302

更新日:2019年9月8日

「電子申請サービス」では、公文書公開請求書の作成・送付を行うことができます。
(インターネット上で、公開決定等通知書や公文書の写しの交付および閲覧を行うことはできません。)

※注釈:個人に関する情報(例 「自分が区民相談をしたときの記録」など)については、「自己情報開示請求新規ウィンドウで開きます。」によりお手続きをお願いします。

1 東京共同電子申請・届出サービス:練馬区トップページにアクセスする

「よく使われている手続」(手続きの一覧)から「公文書公開請求」をクリックすると、申請できる手続きが表示されます。

2 電子申請の利用環境・事前準備などの確認

3 申請する

  1. 申請画面で、必要事項を入力し、送信します。
  2. 送信完了すると、画面に「到達番号」と「問い合わせ番号」が表示されます。
  3. 公文書公開請求書が区に到達すると、当システムからの到達のお知らせメールが自動送信されます。

公開できるかできないかの決定は、原則として受付の翌日から起算して15日以内に行います。
その結果は、決定等通知書の郵送によりお知らせします。
(請求を受けたその場では、公文書の公開はできません。)

4 公文書の公開

公開の方法は、公文書公開請求書を作成するときに選択できます。
請求者様が選択された公開方法により、閲覧・視聴・写しの交付を受けてください。

公文書の閲覧・視聴をする(窓口)

決定通知書を持参のうえ、区民情報ひろばへおこしください。
窓口で、公開される公文書を閲覧・視聴してください。

公文書の写しの交付を受ける(窓口)

決定通知書を持参のうえ、区民情報ひろばへおこしください。
窓口で、写しの作成費用(コピー代・実費)を納付し、公文書の写しを受け取ってください。

公文書の写しの交付を受ける(郵送)

決定通知書と合わせて郵送される案内に従い、郵便為替または現金書留により、写しの作成費用(コピー代・実費)および公文書の写しの送付に要する郵送料を納付してください。
納付確認後、区から公文書の写しと領収書が郵送されますので、受け取ってください。

お問い合わせ

総務部 情報公開課 情報公開担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-4513(直通)  ファクス:03-3557-3721
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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