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特別区民税・都民税(住民税)証明書が区民事務所の証明書発行機で取得できます

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ページ番号:236-806-870

更新日:2022年6月10日

練馬区内6カ所の区民事務所に設置されている証明書発行機で、住民税の証明書が取得できます。

利用できる方

練馬区に住民登録があり、有効なマイナンバーカードをお持ちの方

マイナンバーカードのご利用は本人に限ります。
以下の場合は、ご利用できません。

  • 15歳未満の方と成年被後見人の方
  • 練馬区外へ転出(予定含む)の手続きをされた方
  • マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書の発行を希望していない方
  • 利用者証明用電子証明書の有効期限が過ぎた場合

マイナンバーカードの交付については、【マイナンバーカード】申請方法のページをご覧ください。また、利用者証明用電子証明書の登録および更新については、電子証明書の新規発行・更新のページをご覧ください。

利用できる場所・利用時間

区民事務所(所在地など、詳しくは施設案内をご参照ください。)

平日:午前8時30分から午後7時まで
祝休日を除く土曜(練馬区民事務所のみ):午前9時から午後5時まで
備考1:日曜・祝休日・年末年始は、利用できません。
備考2:コンビニ交付サービスと同様に、点検等により利用できない場合があります。詳しくは、コンビニ交付サービス利用等の一時休止情報のページをご確認ください。

交付できる証明書

本人の住民税の課税(非課税)証明書、納税証明書

  • 5年前の年度分以降の証明書が取得できます。
  • 証明書の対象年度の新年度への切替は、毎年5月から6月にかけて行います。切替の日程については、毎年4月中にホームページなどでお知らせします。
  • 区役所に申告をしてから証明書が交付できるまで、日数がかかります。詳しくは、税務課へお問い合わせください。
  • 金融機関等で住民税を納付してから区で確認できるまで、2週間から3週間程度かかります。納付後すぐに、納付済額が載った納税証明書が必要な場合は、税務課へお問い合わせください。

必要なもの

マイナンバーカード

証明書発行機を利用する際に、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)の入力が必要です。
暗証番号を忘れた場合や、暗証番号を連続して3回間違えてロックがかかった場合は、区民事務所の窓口で暗証番号の再設定手続が必要です。電子証明書の暗証番号の初期化・再設定については、マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号の初期化・再設定(ロックの解除)のページをご覧ください。

手数料

1通200円

  • 手数料免除の取り扱いはありません。免除を受ける場合は、練馬区役所税務課または、区民事務所の窓口あるいは郵送で申請ください。
  • 証明書発行機で取得された証明書の差し替えや返金はできません。

お問い合わせ先

  • 住民税の証明書について:税務課 税証明・軽自動車税担当 03-5984-4536(直通)
  • 証明書発行機について:区民事務所担当課 調整担当係 03-5984-1031(直通)
  • マイナンバーカードの交付について:練馬区個人番号カード事務センター 03-5984-4595
  • 電子証明書について:戸籍住民課 住民記録係 03-5984-2796(直通)
  • マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止について:マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(24時間365日対応)(注釈

注釈:一部IP電話等で、マイナンバー総合フリーダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250(通話料がかかります)

お問い合わせ

区民部 税務課 税証明・軽自動車税担当  組織詳細へ
電話:03-5984-4536(直通)  ファクス:03-5984-1223

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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