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消費者の皆様にご注意いただきたいこと(新型コロナウイルス感染症関連)

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  5. 消費者の皆様にご注意いただきたいこと(新型コロナウイルス感染症関連)

ページ番号:627-777-456

更新日:2020年9月9日

 新型コロナウイルス感染症に関するトラブルについて、国などから報告されています。消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な消費行動をお願いします。
 練馬区消費生活センターでは、新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談に応じています。

新型コロナウイルス感染症に関するトラブルにご注意ください


(例1) 「マスク」や「PCR検査キット」など、商品を送り付けて代金を請求するトラブルが発生しています。

(例2) 新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減ったため副業サイトに登録したら、高額な契約の勧誘を受けるトラブルにあった。

練馬区消費生活センターに寄せられた新型コロナウイルスに関連した消費生活相談

Q1 海外ツアーを申し込んだが、新型コロナウイルスが心配でキャンセルを申し出た。旅行会社から規定どおりの解約料になると言われた。事情を考慮して返金してもらえないだろうか。
A キャンセル料については、契約したときの契約書や約款、規約に定められているとおり支払うのが原則ですが、新型コロナウイルスの対応については、業者ごとに対応が異なります。契約書や約款がわかりにくい等、お困りの際は、練馬区消費生活センターへご相談ください。

Q2 海外旅行に行くため、航空会社から航空券を購入し既に代金を支払った。新型コロナウイルスが心配で旅行を取りやめることになったが、航空券代の払い戻しは可能だろうか。
A 契約時の約款・規約等に記載された内容を確認してください。新型コロナウイルスに関する対応は、各航空会社により払い戻しや手数料の扱いが異なる場合があります。該当の航空会社に確認するようにしてください。お困りの際は、練馬区消費生活センターへご連絡ください。

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お問い合わせ

産業経済部 経済課 消費生活係  組織詳細へ
電話:03-5910-3089(直通)  ファクス:03-5910-3440
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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