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マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて

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  5. マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて

ページ番号:782-234-024

更新日:2022年4月1日

マイナンバーカード(個人番号カード)とマイナンバーカードに格納された電子証明書には、それぞれ有効期限があります。
 

<有効期限を過ぎた場合>

  • マイナンバーカードの有効期限を過ぎると、身分証明書として使用できなくなります。また、マイナンバーカードの有効期限切れに伴い、電子証明書もご利用できなくなります。
  • 電子証明書の有効期限を過ぎたときは、電子証明書を使用するサービスが利用できなくなります。

(例1)コンビニ交付サービス(コンビニのマルチコピー機での住民票の写しなどの証明書発行)

(例2)マイナポータル(国が運営するオンラインサービス)へのログイン

(例3)e-Tax(所得税等の国税の電子申告)など

※有効期限を過ぎた場合でも新規発行の手続きを行うことができますので、必要な方はお手続きください。


<更新手続きの受付開始日>

更新手続きは、有効期限まで3か月未満となった日から行うことができます。
3か月未満とは、3か月前に相当する日の翌日(該当する日が存在しない場合は翌月の1日)です。
(例1)有効期限が2023年7月7日の場合、2023年4月8日から
(例2)有効期限が2023年5月28日の場合、2023年3月1日から

※更新・新規発行の手続きは、予約制ではありません。


<電子証明書の窓口の混雑について>

全国的な電子証明書の新規発行や更新等の手続き集中等により、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)の運営する公的個人認証システムに処理遅延または処理停止が発生したときは、状況により受付を中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。

平日の午前10時から午後1時頃は、窓口が混雑する傾向にありますので、「練馬区リアルタイム窓口混雑情報(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」を参考に、できるだけ空いているときにお手続きくださいますようお願いいたします。


1.有効期限について

有効期限の確認方法

<マイナンバーカードの有効期限の確認方法>

マイナンバーカードのおもて面に記載されています。


<電子証明書の有効期限の確認方法>

マイナンバーカードのおもて面に手書きで記入できる欄がありますが、電子証明書交付の際に記入していなければ空白になっています。電子証明書の有効期限は、次の方法でも確認することができます。

  • 区民事務所の窓口で確認する方法

ご本人が有効なマイナンバーカードを区民事務所の窓口にお持ちいただき、電子証明書のパスワードを入力していただくことで確認ができます。

  • ご自身がインターネットで確認する方法

パソコンとICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応NFCスマートフォンが必要です。利用者クライアントソフトを使い、電子証明書のパスワードを入力して確認をします。利用者クライアントソフトは、公的個人認証サービスポータルサイトの「利用者クライアントソフトのダウンロード」(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。からダウンロードすることができます。対応機種など、詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご覧ください。


<有効期限の表示場所>

有効期間

<マイナンバーカードと電子証明書の有効期間>
  18歳以上(カード発行日の年齢) 18歳未満(カード発行日の年齢)
マイナンバーカード 10回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、有効期間内に新たにマイナンバーカードの交付申請をした場合は、発行日から11回目の誕生日)
5回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、有効期間内に新たにマイナンバーカードの交付申請をした場合は、発行日から6回目の誕生日)
利用者証明用
電子証明書
次のア、イのうちいずれか早い日
ア.5回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、新たに利用者証明用電子証明書の発行を受ける場合は発行日から6回目の誕生日)
イ.マイナンバーカードの有効期間満了日
署名用
電子証明書
次のア、イ、ウのうちいずれか早い日
ア.5回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、新たに署名用電子証明書の発行を受ける場合は発行日から6回目の誕生日)
イ.マイナンバーカードの有効期間満了日
ウ.利用者証明用電子証明書の有効期間満了日
(利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合)

※在留期限がある外国人の方は、マイナンバーカードと電子証明書ともに在留期間満了日が有効期限となります。
※原則、15歳未満の方と成年被後見人の方の署名用電子証明書は発行することができません(ただし、親権者または未成年後見人、法定代理人が同行し、本人が申請した場合を除く)。
※署名用電子証明書には、氏名・住所・生年月日・性別の4情報が記載されているため、有効期間内であっても、氏名・住所・生年月日・性別に変更があると自動的に失効します。転入届や転居届の手続きをされた方など4情報に変更があった方は、新規発行の手続きが必要です。
※令和4年4月1日から民法の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことに伴い、マイナンバーカードの有効期間の基準年齢も20歳から18歳に変更されました。

有効期限通知書の送付について

マイナンバーカードまたは電子証明書の更新対象の方(在留期限がある外国人の方を除く)には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書を送付しております。
なお、有効期限通知書が届かなくても有効期限まで3か月未満になった日から、更新手続きをすることができます。
また、有効期限を過ぎましても、新規発行の手続きをすることができます。

2.マイナンバーカードの更新手続きについて

マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)は、電子証明書の更新手続きを兼ねています。

有効期限通知書が届いている方

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付される有効期限通知書に同封されているパンフレット(PDF:3,353KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。またはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)を参照してください。

<マイナンバーカードの更新手続きの方法>

  1. スマートフォンで申請
  2. パソコンで申請
  3. 証明用写真機(対応機種に限る)で申請
  4. 郵送で申請

詳しくは、パンフレット(PDF:3,353KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

  • 証明用写真機(対応機種)が設置されている練馬区立施設

練馬区役所(本庁舎2階・東庁舎1階)(練馬区豊玉北6丁目12番1号)

関区民センター(練馬区関町北1丁目7番2号)

光が丘区民センター(練馬区光が丘2丁目9番6号)


有効期限通知書が届いていない方・紛失された方

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付される有効期限通知書がお手元にない方でも、カードの有効期限まで3か月未満の方は、更新の手続きを行うことができます。
更新には、マイナンバーカード交付申請書が必要となりますので、「【マイナンバーカード】交付申請書の取得方法」をご覧になり、区民事務所の窓口で取得、または郵送請求をするか、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。郵便による申請方法(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)から交付申請書を印刷して申請してください。

更新手続きをしたマイナンバーカードの受取りについて

マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)をすると、J-LIS(地方公共団体情報システム)から区へマイナンバーカードが届き、区からご案内(交付通知)を送付しています。ご案内が届きましたら、内容を確認のうえ、受取りの予約手続きをお願いいたします。
※予約方法、交付窓口など詳しくは、送付するご案内または、「【マイナンバーカード】受取り」をご覧ください。
※現在、マイナンバーカードの申請から交付通知の発送までには、1か月程度の期間を要します。
※マイナンバーカードの交付を受ける前に練馬区から転出された場合は、カードの受取りができません。転入後の市区町村窓口において再申請についてご相談ください。

3.電子証明書の更新手続きについて

電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)のみが有効期限を迎える方の更新手続きは、区民事務所の窓口で行います。
インターネット(スマートフォン、パソコン、証明用写真機)や郵送での手続きはできません。
手続きの際は、有効なマイナンバーカードと暗証番号の入力が必要です。
なお、マイナンバーカードの有効期限内であれば、電子証明書の有効期限が経過した場合でも電子証明書の発行ができます。
詳しい手続きは、「電子証明書の新規発行・更新」をご覧ください。

<マイナポイントの予約・申込をする方への注意>

利用者証明用電子証明書の更新を行った場合は、更新から24時間経過後にマイナポイントの予約・申込ができます。

マイナポイントサイト(総務省)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。


電子証明書更新の窓口・受付時間

電子証明書の更新手続きは、区内6か所の区民事務所の窓口で行います。

月曜から金曜日の午前8時30分から午後6時30分まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)

土曜日の午前9時から午後4時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日から1月3日を除く)

※電子証明書の手続きの受付時間は、システム等の都合上、区民事務所の開庁時間と異なるのでご注意ください。

※ただし、土曜日はシステムの保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。

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お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 住民記録係  組織詳細へ
電話:03-5984-2796(直通)    ファクス:03-5984-1222
この担当課にメールを送る

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