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マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて

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  5. マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて

ページ番号:782-234-024

更新日:2020年7月6日

 マイナンバーカード(個人番号カード)と、そのカードに格納される電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限があります。有効期限を過ぎた場合には、マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、証明書のコンビニ交付やe-Tax(所得税の電子申告)等に使えなくなりますので、更新手続きを行ってください。更新手続きは、有効期限の3月前から行うことができます。
 マイナンバーカードまたは電子証明書の更新対象の方(在留期限がある外国人の方を除く)には、有効期限の約3月前にJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から更新手続きの通知が送付されます。
 現在、全国の市区町村が更新手続きの通知の作成・郵送を委託しているJ-LISにおいて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から窓口での「3密」を回避するため、郵送を延期していたため通知が届くのが遅くなっており、マイナンバーカードの更新手続きの通知は、有効期限の約2月前、電子証明書については、令和2年7月下旬に有効期限を迎える方へは7月13日頃から順次郵送する見込みとなっております。
 なお、マイナンバーカードおよび電子証明書は、有効期限経過後でも発行手続きができます。
<電子証明書の窓口の混雑について>
 全国的な電子証明書の更新等の手続きの集中(特に平日の午前10時から午後1時頃)により窓口が混雑することが予想されますので、お急ぎでない場合は、混雑時間を避けてお手続きいただくようお願いいたします。なお、全国的な混雑により、地方公共団体情報システム機構が管理する公的個人認証(電子証明書)システムへのアクセス集中の影響で手続きに要する時間が遅延する可能性があり、状況によっては受付を中止させていただく場合があります。
 
練馬区リアルタイム窓口混雑情報(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。
地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイト(重要なおしらせ)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限について

マイナンバーカードは、発行日から10回目の誕生日(発行時に20歳未満の方の場合は5回目の誕生日。ただし、在留期限がある外国人の方は、その在留期間満了日)に有効期限を迎えます。有効期限は、マイナンバーカードのおもて面に表示されています。

電子証明書は、その発行日から5回目の誕生日(ただし、在留期限がある外国人の方は、その在留期間満了日)が有効期限になります。電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードのおもて面に手書きで記載できる欄がありますが、電子証明書交付の際に記載してなければ空白になっています。なお、電子証明書の確認は、ご本人が有効なマイナンバーカードを持参し区民事務所の窓口で行うことができます。

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
発行日時点
の年齢
マイナンバーカード 利用者証明用
電子証明書
署名用
電子証明書
20歳以上 10回目の誕生日 5回目の誕生日 利用者証明用電子証明書の有効期限と同じになります。
利用者証明用電子証明書が発行されていない場合は、5回目の誕生日になります。
15歳~19歳 5回目の誕生日 5回目の誕生日
15歳未満 5回目の誕生日 5回目の誕生日

ただし、在留期限がある外国人の方は、その在留期間満了日で有効期限を迎えます。
※原則、15歳未満の方の署名用電子証明書は発行できません(ただし、親権者または未成年後見人が同行し本人が申請した場合を除く)。


(参考)有効期限の表示イメージ

マイナンバーカードの更新手続きについて

J-LISから有効期限の通知書が届いている方のマイナンバーカードの更新手続き(交付申請)は、通知書に同封されているパンフレット(PDF:2,894KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。またはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)を参照してください。送付された通知書に記載されている申請書IDまたはQRコードを利用してスマートフォン、パソコンまたは証明写真機(対応機種に限る。)から申請する方法、または、サイトから申請書を印刷して必要事項を記入し郵送する方法で行うことができます。

なお、マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)は電子証明書の更新手続きを兼ねています。

※通知書に記載されたQRコード(2次元バーコード)による申請に対応した証明写真機が設置されている区立施設

練馬区役所(本庁舎2階・東庁舎1階)(練馬区豊玉北6丁目12番1号)

関区民センター(練馬区関町北1丁目7番2号)

光が丘区民センター(練馬区光が丘2丁目9番6号)

※郵送による申請を希望する場合は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)から交付申請書を印刷して申請してください。
サイトから印刷できない場合は、区民事務所で交付申請書を発行します。詳しくは、下記の「マイナンバーカードの交付申請書の発行について」をご覧ください。

更新手続きをしたマイナンバーカードの受取りについて

スマートフォン、パソコンまたは郵送などにより、マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)をされた方には、地方公共団体情報システム(J-LIS)によりカードが作成されて区に届き、区からご案内(交付通知)を送付しています。ご案内が届きましたら、区が指定する交付窓口に必要書類をお持ちになり、マイナンバーカードをお受け取りください。
※交付窓口など詳しくは、送付するご案内または、マイナンバーカードの受取りについてのホームページをご覧ください。
※現在、マイナンバーカードの申請から交付通知の発送までには、1か月程度の期間を要します。
※マイナンバーカードの交付を受ける前に練馬区から転出された場合は、カードの受取りができません。転入後の市区町村窓口において再申請についてご相談ください。

マイナンバーカードの交付申請書の発行について

通知書が届いていない方や郵送による申請をご希望の方で交付申請書をマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)から印刷できない方へは、郵送による請求や区民事務所の窓口にて交付申請書(申請書ID、QRコード付き)を発行いたします。その申請書を使ってスマートフォン、パソコン、証明写真機(対応機種に限る。)または郵送のいずれかの方法で交付申請(更新手続き)を行ってください。

マイナンバーカードの交付申請書の郵送請求、窓口発行

(郵送による請求方法)
マイナンバーカードの交付申請書を郵送により請求する場合は、マイナンバーカード交付申請書の郵送請求についてをご覧ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、郵送による請求をご利用ください。

(窓口発行)
マイナンバーカードの交付申請書は、区内6か所の区民事務所でも発行できます。
なお、交付申請書発行の際は、有効なマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類をご持参ください(代理人の方の場合は、本人が記入した委任状と代理人の本人確認書類も必要になります。)。
区民事務所一覧
受付時間
月曜から金曜日の午前8時30分から午後7時まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
土曜日の午前9時から午後5時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日から1月3日を除く)
※土曜日はシステムの保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。
※令和2年7月25日(土曜)は、地方公共団体情報システム機構の個人番号カード管理システムと公的個人認証(電子証明書)システムの保守作業のため、マイナンバーカードと電子証明書の手続きができません。

電子証明書のみの更新手続きについて

 電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)のみが有効期限を迎える方の更新手続きは、区民事務所の窓口で行います。手続きの際は、有効なマイナンバーカードが必要です。
 なお、マイナンバーカードの有効期限内であれば、電子証明書の有効期限が経過した場合でも電子証明書の発行ができます。
詳しい手続きは、電子証明書の新規発行・更新をご覧ください。
 マイナンバーカードと同時に電子証明書の有効期限を迎える方は、前記のマイナンバーカードの更新手続き(交付申請)の中で電子証明書の手続きも行われます。
<マイナポイントの予約・申込をする方への注意>
 利用者証明用電子証明書の更新を行った場合は、更新から24時間経過後にマイナポイントの予約・申込ができます。
 マイナポイントサイト(総務省)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

電子証明書更新の窓口・受付時間

電子証明書の更新手続きは、区内6か所の区民事務所で行います。
区民事務所一覧
(受付時間) ※電子証明書の手続きの受付時間は、システム等の都合上、区民事務所の開庁時間と異なるのでご注意ください。
月曜から金曜日の午前8時30分から午後6時30分まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
土曜日の午前9時から午後4時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日から1月3日を除く)
※ただし、土曜日はシステムの保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。
※令和2年7月25日(土曜)は、地方公共団体情報システム機構の個人番号カード管理システムと公的個人認証(電子証明書)システムの保守作業のため、マイナンバーカードと電子証明書の手続きができません。

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お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 住民記録係  組織詳細へ
電話:03-5984-2796(直通)    ファクス:03-5984-1222
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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