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マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて

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  5. マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて

ページ番号:782-234-024

更新日:2020年11月24日

マイナンバーカード(個人番号カード)本体とマイナンバーカードに格納された電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限があります。

<有効期限を過ぎた場合>

マイナンバーカード本体の有効期限を過ぎた場合は、身分証明書として使用できなくなります。また、カード本体の有効期限切れに伴い、電子証明書もご利用できなくなります。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合は、電子証明書を使用するサービス(証明書のコンビニ交付やe-Tax(所得税等の国税の電子申告等))等をご利用できなくなります。

※有効期限を過ぎた場合でも新規発行の手続きを行うことができますので、必要な方はお手続きください。


<更新手続きの受付開始日>

更新手続きは、有効期限まで3か月未満となった日から行うことができます。
具体的には、有効期限の3か月前に相当する日の翌日(該当する日が存在しない場合は翌月の1日)以降から更新手続きを行うことができます。
(例1)有効期限が2021年2月19日の場合、2020年11月20日から
(例2)有効期限が2021年5月28日の場合、2021年3月1日から


<電子証明書の窓口の混雑について>

全国的な電子証明書の更新等の手続きの集中(特に平日の午前10時から午後1時頃)により窓口が混雑することが予想されますので、お急ぎでない場合は、混雑時間を避けてお手続きいただくようお願いいたします。なお、全国的な混雑により、地方公共団体情報システム機構が管理する公的個人認証(電子証明書)システムへのアクセス集中の影響で手続きに要する時間が遅延する可能性があり、状況によっては受付を中止させていただく場合があります。


練馬区リアルタイム窓口混雑情報(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

1.マイナンバーカードと電子証明書の有効期限について

<マイナンバーカード本体の有効期限>

マイナンバーカードのおもて面に表示されています。

<電子証明書の有効期限>

マイナンバーカードのおもて面に手書きで記載できる欄がありますが、電子証明書交付の際に記載していなければ空白になっています。電子証明書の有効期限は、次の方法でも確認することができます。

  • 区民事務所の窓口で確認する方法

ご本人が有効なマイナンバーカードを区民事務所の窓口にお持ちいただき、電子証明書のパスワードを入力していただくことで確認ができます。

  • ご自身がインターネットで確認する方法

マイナンバーカードのほかに、パソコンとICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応NFCスマートフォンが必要です。利用者クライアントソフトを使い、電子証明書のパスワードを入力して確認をします。利用者クライアントソフトは、公的個人認証サービスポータルサイトの「利用者クライアントソフトのダウンロード」(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。からダウンロードすることができます。対応機種など、詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご覧ください。


(参考)有効期限の表示イメージ

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
  20歳以上(発行日時点の年齢) 20歳未満(発行日時点の年齢)
マイナンバーカード 10回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、有効期間内に新たにマイナンバーカードの交付申請をした場合は、発行日から11回目の誕生日)
5回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、有効期間内に新たにマイナンバーカードの交付申請をした場合は、発行日から6回目の誕生日)
利用者証明用
電子証明書
次のア、イのうちいずれか早い日
ア.5回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、新たに利用者証明用電子証明書の発行を受ける場合は発行日から6回目の誕生日)
イ.マイナンバーカードの有効期間満了日
署名用
電子証明書
次のア、イ、ウのうちいずれか早い日
ア.5回目の誕生日
(有効期間満了日まで3月未満となり、新たに署名用電子証明書の発行を受ける場合は発行日から6回目の誕生日)
イ.マイナンバーカードの有効期間満了日
ウ.利用者証明用電子証明書の有効期間満了日
(利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合)

※在留期限がある外国人の方は、マイナンバーカードと電子証明書ともに在留期間満了日が有効期限となります。
※原則、15歳未満の方と成年被後見人の方の署名用電子証明書は発行することができません(ただし、親権者または未成年後見人、法定代理人が同行し、本人が申請した場合を除く)。
※署名用電子証明書には、氏名・住所・生年月日・性別の4情報が記載されているため、有効期間内であっても、氏名・住所・生年月日・性別に変更があると自動的に失効します。転入届や転居届の手続きをされた方など4情報に変更があった方は、新規発行の手続きが必要です。

有効期限通知書の送付について

マイナンバーカードまたは電子証明書の更新対象の方(在留期限がある外国人の方を除く)には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書を送付しております。
有効期限通知書は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から窓口の混雑による「3密」を回避するため、分割して通知を差出すことで郵送を延期しておりましたが、現在、郵送が再開されております。
令和2年11月現在、マイナンバーカードの更新手続きの通知は、有効期限の約2か月前、電子証明書の更新手続きの通知については、有効期限の約40日前から順次郵送される予定となっております。
なお、有効期限通知書が届かなくても有効期限まで3か月未満になった日から、更新手続きをすることができます。
また、有効期限を過ぎましても、新規発行の手続きをすることができます。

2.マイナンバーカードの更新手続きについて

有効期限通知書が届いている方

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付される有効期限通知書に同封されているパンフレット(PDF:10,282KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。またはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)を参照してください。

<マイナンバーカードの更新手続きの方法>

  1. スマートフォンで申請
  2. パソコンで申請
  3. 証明用写真機(対応機種に限る)で申請
  4. 郵送で申請

詳しくは、パンフレット(PDF:10,282KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

  • 証明用写真機(対応機種)が設置されている練馬区立施設

練馬区役所(本庁舎2階・東庁舎1階)(練馬区豊玉北6丁目12番1号)

関区民センター(練馬区関町北1丁目7番2号)

光が丘区民センター(練馬区光が丘2丁目9番6号)

  • 郵送による申請をご希望の方

マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。郵便による申請方法(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)から交付申請書を印刷して申請してください。印刷ができない場合は、下記の「マイナンバーカード交付申請書の発行について」をご覧ください。


なお、マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)は電子証明書の更新手続きを兼ねています。

有効期限通知書が届いていない方・紛失された方

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付される有効期限通知書がお手元にない方でも、カードの有効期限まで3か月未満の方は、更新の手続きを行うことができます。

<郵送による申請をご希望の方>

マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。郵便による申請方法(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)から交付申請書を印刷して申請してください。印刷ができない場合は、下記の「マイナンバーカード交付申請書の発行について」をご覧ください。


<スマートフォン、パソコン、証明用写真機(対応機種に限る)による申請をご希望の方>

下記の「マイナンバーカード交付申請書の発行について」をご覧ください。

マイナンバーカード交付申請書の発行について

郵送による申請をご希望の方で交付申請書をマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。郵便による申請方法(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。(J-LISのサイト)から印刷ができない方、有効期限通知書がお手元にない方は、郵送または窓口で交付申請書(申請書ID、QRコード付き)をご請求ください。
交付申請書をお受け取りになりましたら、スマートフォン、パソコン、証明用写真機(対応機種に限る。)、郵送のいずれかの方法で交付申請(更新手続き)を行ってください。

<郵送請求>

マイナンバーカードの交付申請書を郵送により請求する場合は、個人番号カード交付申請書の郵送請求についてをご覧ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、郵送による請求をご利用ください。


<窓口発行>

交付申請書は、区内6か所の区民事務所の窓口でも発行できます。

なお、交付申請書発行の際は、有効なマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類をご持参ください(代理人の方の場合は、本人が記入した委任状と代理人の本人確認書類も必要になります。)。

月曜から金曜日の午前8時30分から午後7時まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)

土曜日の午前9時から午後5時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日から1月3日を除く)

※土曜日はシステムの保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。


更新手続きをしたマイナンバーカードの受取りについて

スマートフォン、パソコンまたは郵送などにより、マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)をされた方には、地方公共団体情報システム(J-LIS)によりカードが作成されて区に届き、区からご案内(交付通知)を送付しています。ご案内が届きましたら、区が指定する交付窓口に必要書類をお持ちになり、マイナンバーカードをお受け取りください。
※交付窓口など詳しくは、送付するご案内または、マイナンバーカードの受取りについてのホームページをご覧ください。
※現在、マイナンバーカードの申請から交付通知の発送までには、1か月程度の期間を要します。
※マイナンバーカードの交付を受ける前に練馬区から転出された場合は、カードの受取りができません。転入後の市区町村窓口において再申請についてご相談ください。

3.電子証明書のみの更新手続きについて

電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)のみが有効期限を迎える方の更新手続きは、区民事務所の窓口で行います。インターネット(スマートフォン、パソコン、証明用写真機)や郵送での手続きはできません。手続きの際は、有効なマイナンバーカードと暗証番号の入力が必要です。
なお、マイナンバーカードの有効期限内であれば、電子証明書の有効期限が経過した場合でも電子証明書の発行ができます。
詳しい手続きは、電子証明書の新規発行・更新をご覧ください。
マイナンバーカードと同時に電子証明書の有効期限を迎える方は、前記のマイナンバーカードの更新手続き(交付申請)の中で電子証明書の手続きも行われます。
<マイナポイントの予約・申込をする方への注意>

利用者証明用電子証明書の更新を行った場合は、更新から24時間経過後にマイナポイントの予約・申込ができます。

マイナポイントサイト(総務省)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。


電子証明書更新の窓口・受付時間

電子証明書の更新手続きは、区内6か所の区民事務所の窓口で行います。

月曜から金曜日の午前8時30分から午後6時30分まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)

土曜日の午前9時から午後4時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日から1月3日を除く)

※電子証明書の手続きの受付時間は、システム等の都合上、区民事務所の開庁時間と異なるのでご注意ください。

※ただし、土曜日はシステムの保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。

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お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 住民記録係  組織詳細へ
電話:03-5984-2796(直通)    ファクス:03-5984-1222
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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