このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

よりどりみどりねりま

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

バラの香りを楽しむ庭~四季の香ローズガーデン

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. ねりまの案内
  4. ねりまの風景
  5. バラの香りを楽しむ庭~四季の香ローズガーデン

ページ番号:235-014-943

更新日:2018年9月22日

 四季の香(かおり)ローズガーデンは、「バラの香り」の庭です。ダマスク、ティー、フルーティー、ブルー、スパイシー、ミルラの6種類のバラの香りを楽しめる国内でもめずらしいバラ園です。ガーデナーが心を込めて手入れをしたバラの香りと花をぜひお楽しみください。

四季の香ローズガーデン

  • 場所 練馬区光が丘5丁目2番6号(四季の香公園内)

      ※花とみどりの相談所に隣接

  • 内容 「バラの香り」をテーマとしたバラ園
  • 開園日 平成28年5月3日
  • 入園料 無料
  • 面積 約1300平方メートル
  • バラの品種 約180品種
  • 開園時間 午前9時~午後5時
  • 休園日 火曜(火曜日が祝休日の場合は開園し、その直後の祝休日でない日を休園)・年末年始(12月29日~1月3日)
  • 交通案内

 都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」下車(A4出口)徒歩6分
 西武バス「光が丘六丁目」下車徒歩1分
 国際興業バス「光が丘団地」下車徒歩3分

  • バス経路

 練馬高野台駅/南田中車庫/光が丘駅⇔成増駅(西武バス)
 池袋駅東口/練馬北町車庫⇔光が丘駅(国際興業バス)

  • ご利用に際して

 ごみはお持ち帰りください。
 ペットはお連れにならないでください。(身体障害者補助犬を除く)
 植物を採取しないでください。
 写真撮影や動画撮影を業として行う場合は事前許可が必要ですので、お問い合わせください。

バリアフリー設備状況

この施設のバリアフリー設備状況(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。
※注釈:練馬区バリアフリーマップ(あんしんおでかけマップ)概要
 障害のある方や高齢の方、子育て中の方などが安心して外出できるよう、区立施設等のバリアフリー設備情報を地図や写真で確認できるマップです。施設名、住所、バリアフリー施設などから、目的の施設を検索することができます。

バリアフリーマップに関するお問い合わせ

案内図

【イベント情報】オータムフェスティバルを開催します!


オータムフェスティバルのチラシ表面


オータムフェスティバルのチラシ裏面

花とみどりの相談所と四季の香ローズガーデンでは、秋バラの開花に合わせてオータムフェスティバルを開催します。バラの香りを楽しみながらのガーデンコンサートや、バラのお絵かき教室など、様々なイベントを開催しますので、ぜひご来園ください。

イベント名:花とみどりの相談所&四季の香ローズガーデン オータムフェスティバル
日時:平成30年10月6日(土曜)から28日(日曜)まで
    午前9時から午後5時まで(火曜休館・休園)
場所:花とみどりの相談所・四季の香ローズガーデン
    練馬区光が丘5丁目2番6号(四季の香公園内) ※駐車場はございません。

【イベント情報】 お庭づくり教室(旧:園芸体験講座)に参加してみませんか

 四季の香ローズガーデンでは、「お庭づくり教室」と名前を新たにして、平成30年度もガーデンのお手入れ講座を開催します。
 ガーデナーと一緒に、草花の種まき、苗の植え付け、バラの手入れなど、季節に沿った作業を行いますので、楽しみながら植物のお手入れが学べます。
 実際にバラや草花を育てているガーデナーが丁寧にお教えしますので、ガーデニング初心者の方にもおすすめです。季節ごとのバラの育て方の質問もできます。
 日時や内容など、詳しくは年間スケジュールをご覧下さい。ガーデナーと一緒にガーデンのお手入れを体験してみたい方、花がお好きな皆様のご参加をお待ちしています!

お知らせ

バラのせん定を行いました(平成30年9月6日)

 9月6日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラは、秋の開花に備えてせん定を行ったため、花数が少なくなっております。10月中旬から下旬には秋バラが見ごろになる予定です。ぜひお楽しみに!


ローズガーデンの様子です。


バラ園の様子です。

夏でも香りのバラをご覧になれます(平成30年7月26日)

 7月26日現在、やや小ぶりの花にはなりますが、‘パウル・クレー’や‘ローズ・ポンパドゥール’などのバラが暑さに負けず咲いています。お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。ガーデン内はとても暑いため、熱中症に気を付けてご覧ください。


‘パウル・クレー’(フルーティーの香りのバラのコーナー)


‘ローズ・ポンパドゥール’(ダマスクの香りのバラのコーナー)

春のバラは見ごろを過ぎました(平成30年5月25日)

 5月25日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラは見ごろを過ぎました。
 これから10月ごろの秋バラまで花数は少なくなりますが、四季咲きのバラは夏の間も繰り返し花を咲かせます。
 また、アジサイなどがまもなく見ごろを迎え、夏にはヒマワリなどが開花するなど、ナチュラルガーデンをお楽しみいただけます。
 暑い日が多くなってきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。


カシワバアジサイ(東洋系の野生種・オールドローズのコーナー)

春のバラはまもなく見ごろを過ぎそうです(平成30年5月18日)

 5月18日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園では、早咲きのバラは花が終わり、遅咲きのバラが咲いています。まもなく見ごろを過ぎますので、ぜひお早目にお越しください!
 なお、四季咲き性のバラは夏の間も繰り返し花を咲かせます。また、夏に向けて開花する草花も多く植えていますので、引き続きガーデンをお楽しみいただけます。
 毎日多くのお客様にご来園頂きありがとうございます。暑い日が多くなってきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月18日現在)
四季の香ローズガーデン まもなく見ごろを過ぎそうです
四季の香公園 バラ園 まもなく見ごろを過ぎそうです


クロード・モネ(ティーの香りのバラのコーナー)


かおりかざり(フルーティーの香りのバラのコーナー)


お手に取ってバラの香りを楽しめます

春バラの見ごろ情報です(平成30年5月7日)

 5月7日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラがまさに見ごろを迎えています。開花が例年より10日ほど早かったため、見ごろを過ぎる時期も例年より早くなる見通しです。ぜひ早めにお越しください!

バラの開花状況
名称 状況(5月7日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 見ごろ


トレリスに巻き付いたつるバラがたくさん咲いています


色とりどりのバラが楽しめます(バラ園)

色とりどりの香りのバラが見ごろです!(平成30年5月2日)

 5月2日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが見ごろを迎えています。色とりどりの香りのバラをお楽しみいただけます。ぜひ遊びにいらしてください。

 ※四季の香公園バラ園は、四季の香ローズガーデンの南側にあり、約770平方メートルに約40品種・約400株のバラが植栽されています。また、向かい側には約30種類のハーブが植えられているハーブ園もございます。ぜひあわせてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月2日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 見ごろ


ダマスクの香りのバラのコーナー


フルーティーの香りのバラのコーナー


四季の香公園バラ園の様子です。

春バラの開花状況です(平成30年4月26日)

 4月26日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが咲き始めました。今年は昨年に比べると咲き始めが早く、これから順調に咲き進めば、5月上旬に見ごろになると思われます。
 気温の高い日が増えてきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(4月26日現在)
四季の香ローズガーデン 咲き始め
四季の香公園 バラ園 咲き始め


オールドブラッシュ(殿堂入りのバラのコーナー)


チャールストン(バラ園)

早咲きのバラが咲き始めました(平成30年4月14日)

 4月14日現在、四季の香ローズガーデンでは早咲きのバラが咲き始めました。
 お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


ピンク色のバラが咲きました。

香りのチューリップが見ごろです(平成30年4月4日)

 4月4日現在、四季の香ローズガーデンでは香りの良いチューリップが見ごろを迎えています。ガーデンには、「バレリーナ」、「オレンジプリンセス」など約30品種の色とりどりのチューリップが植えられており、様々な場所で可愛らしく咲いています。
 見ごろは1週間から10日程度続くと思われますが、天候により早く散ってしまうこともあります。ご覧になりたい方はお早めにいらして下さい。


八重咲きのチューリップです。


白とピンクの花びらが可愛らしいです。

春のお花が見ごろです(平成30年3月30日)

 3月30日現在、ローズガーデンでは、パンジー、ビオラ、スイセン、チューリップなどの春のお花が見ごろとなっています。
 過ごしやすい日が続いていることから、たくさんの来園者の方々にお越しいただいています。また、ガーデンに入るとお花の甘い香りが楽しめます。
 昨年の秋に植えた香りの良いチューリップも少しずつ咲き始めており、まもなく見ごろとなりそうです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


コブシや桜も開花中です。


チューリップが咲き始めました。


バラもしっかりとした葉が出てきました。

来園者数が延べ10万人を超えました!(平成30年3月9日)

 おかげさまで、平成28年5月のオープンからの来園者数が延べ10万人を超えました!大変多くの皆さまにご来園いただきありがとうございます。これからもより良いガーデンとなるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします!

イースターエッグを飾っています(平成30年3月2日)

 3月2日現在、ローズガーデンではイースターエッグ(たまご型の飾り)を飾っています。イースターエッグはアーチやパーゴラにつけています。芝生広場にもフォトスポットを準備していますのでお楽しみに。日中は暖かい日も増え、草花もそれを感じて芽を伸ばしているようです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


ローズガーデン入口のアーチです。


カラフルなたまご型の飾りがたくさん。


冬のイベントで作成して頂いたたまごも飾っています。

バラのせん定・つるバラの誘引を行いました(平成30年2月14日)

 ローズガーデンではバラのせん定やつるバラの誘引作業が終わりました。春の開花をイメージしながら枝の一つ一つを丁寧に誘引していますので、ご興味のある方はぜひこの機会にご覧ください。


レンガなどに扇状に誘引しています。


陽だまりにあるビオラが元気になってきました。

スノードロップが開花し始めました(平成30年1月20日)

 1月20日現在、スノードロップが咲き始めました。まだ数輪ですが可愛らしい花を咲かせています。寒い日が続いていますが、春の訪れを感じるガーデンです。


可愛らしい花を咲かせています。

年末年始の休園日のご案内

 日頃より四季の香ローズガーデンをご利用いただきありがとうございます。年末年始の休園日は以下のとおりです。

 12月28日(木曜) 通常営業(9:00~17:00)
 12月29日(金曜) 休園
 12月30日(土曜) 休園
 12月31日(日曜) 休園
 1月1日(月曜) 休園
 1月2日(火曜) 休園
 1月3日(水曜) 休園
 1月4日(木曜) 通常営業(9:00~17:00)

以降、通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

イルミネーションの点灯が始まりました(平成29年12月3日)

 12月2日から、花とみどりの相談所の室内展示とローズガーデンではイルミネーションの点灯が始まりました。点灯初日から、たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございます。今年からガーデンに登場した、バラのイルミネーションをぜひご覧ください。
 点灯時間は、午後4時から8時まで(室内展示は午前9時から点灯)、午後5時以降は中に入れませんが、12月23日、24日は開園時間を延長し、午後8時までガーデン内でイルミネーションをお楽しみいただけます。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


ガーデン入口です。


ガーデンのツリーとバラのイルミネーションです。


花とみどりの相談所のイルミネーションです。

秋バラは見ごろを過ぎました(平成29年11月27日)

 11月27日現在、四季の香ローズガーデンのバラと四季の香公園バラ園のバラは、見ごろを過ぎました。これ以降は花数は少なくなりますが、冬のせん定時期までは開花するバラを見られます。メタセコイヤやイチョウの黄葉も美しいガーデンを、ぜひご利用ください。
 ガーデンでは12月2日から開催されるウィンターフェスティバルのため、クリスマスにちなんだ飾りつけやイルミネーションを準備しています。お楽しみに!

【イルミネーションをご覧になる方へ】
 ローズガーデンは、特定日以外は通常通り午後5時に閉園します。イルミネーションはガーデンの外側からご覧ください。

秋バラの見ごろ情報です(平成29年11月11日)

 11月11日現在、四季の香ローズガーデンのバラと四季の香公園バラ園のバラは、今秋一番の見ごろを迎えています。ここ数日は気候の良い日が続いたため、バラの状態も良く、ご覧になるには最適です。
 春のバラの開花に比べると花数は少なくなりますが、香りがよく大ぶりの花が長く楽しめます。11月下旬まで見ごろが続くと思われますので、ぜひこの機会に遊びにいらして下さい。

バラの開花状況
名称 状況(11月11日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 見ごろ


イングリッド・バークマン(殿堂入りのバラのコーナー)


ジャスト・ジョーイ(殿堂入りのバラのコーナー)


ノヴァーリス(四季の香公園バラ園)

秋バラの見ごろ情報です(平成29年10月27日)

 10月27日現在、四季の香ローズガーデンのバラと四季の香公園バラ園のバラが見ごろになりました。
 天気の悪い日や寒い日が続いたため、全体的にバラの開花が遅れており、開花のピークは11月上旬になりそうです。
 オータムフェスティバルは今週末で終了となりますが、現在つぼみの花も多いため11月もバラが楽しめそうです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

バラの開花状況
名称 状況(10月27日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 見ごろ


バラの香り体験コーナー


みどころ看板

秋バラが見ごろを迎えています!(平成29年10月18日)

 10月18日現在、四季の香ローズガーデンのバラが見ごろになりました。また、四季の香公園バラ園のバラは、見ごろまでもう少しかかりそうです。
 寒い雨の日が続いているため、バラの開花が少し遅れているようです。その分長い間、開花が楽しめると思われます。ご来園の際は、ぜひ暖かくしてお越しください。

バラの開花状況
名称 状況(10月18日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 咲き始め


ローズガーデンの様子です。


バラ園の様子です。

秋バラが咲き始めました!(平成29年10月8日)

 10月8日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが咲き始めました。これから順調に咲き進めば、10月中旬に見ごろになると思われます。
 また、芝生広場にハロウィンの大きなかぼちゃやカカシを草花と一緒に飾ったところ、フォトスポットとして大人気です。ぜひ遊びにいらしてください。

 ※四季の香公園バラ園は、四季の香ローズガーデンの南側にあり、約770平方メートルに約40品種・約400株のバラが植栽されています。ぜひあわせてご覧ください。


ボスコベル(フルーティーの香り)

バラの開花状況
名称 状況(10月8日現在)
四季の香ローズガーデン 咲き始め
四季の香公園 バラ園 咲き始め

バラのせん定を行いました(平成29年9月7日)

 9月7日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラは、秋の開花に備えてせん定を行ったため、花数が少なくなっています。10月中旬から下旬には秋バラが見ごろになる予定ですので、ぜひお楽しみに!

夏でも香りのバラをご覧になれます(平成29年8月7日)

8月7日現在、やや小ぶりの花にはなりますが、’ボスコベル’や’ビアンヴニュ’などの香りのバラがご覧になれます。ぜひ顔を近づけてバラの香りを楽しんで下さい。また、園内用の日がさを設置しております。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


夏の青空が広がるガーデンです。


’クイーン・エリザベス’が咲いています。


ぜひオジギソウにも触れてみてください。


園内用の日がさをご用意しています。

バラが二番花を咲かせています(平成29年7月13日)

7月13日現在、ローズガーデンのバラは二番花を咲かせています。暑さのため花の大きさはやや小ぶりですが、バラの香りも楽しめます。お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

春のバラは見ごろを過ぎました(平成29年6月11日)

 6月11日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラは見ごろを過ぎました。これから10月の秋バラまで花数は少なくなりますが、四季咲きのバラは夏の間も繰り返し花を咲かせます。また、アジサイやラベンダーがまもなく見ごろを迎え、夏にはヒマワリやベゴニアなどの花々が開花しますので、引き続きガーデンをお楽しみいただけます。ぜひお立ち寄りください。


アメリカノリノキ‘ヘイズスターバースト‘

春のバラはまもなく見ごろを過ぎそうです(平成29年5月28日)

 5月28日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園では、早咲きのバラは花が終わり、遅咲きのバラが咲いています。まもなく見ごろを過ぎますので、ご覧になりたい方はお早目にご来園下さい。
 なお、四季咲き性のバラは夏の間も繰り返し花を咲かせます。また、夏に向けて開花する草花も多く植えていますので、引き続きガーデンをお楽しみいただけます。
 毎日多くのお客様にご来園頂きありがとうございます。暑い日が多くなってきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月28日現在)
四季の香ローズガーデン まもなく見ごろを過ぎそうです
四季の香公園 バラ園 見ごろを過ぎました


ローズガーデンの様子です。


四季の香公園バラ園の様子です。

「香りのバラ」が見ごろです!(平成29年5月11日)

 5月11日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが見ごろを迎えています。ガーデンの周辺はバラの甘い香りでいっぱいです。また、つるバラがアーチやトレリスに絡んで可愛らしく咲いている様子が見られます。5月下旬まで見ごろが続く予定ですので、この機会にぜひ遊びにいらして下さい。

 ※四季の香公園バラ園は、四季の香ローズガーデンの南側にあり、約770平方メートルに約40品種・約400株のバラが植栽されています。また、向かい側には約30種類のハーブが植えられているハーブ園もございます。ぜひあわせてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月11日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 見ごろ


アーチに絡んでバラが咲いています。


「ダマスクの香り」のバラのコーナー


バラの香りを手に取って楽しめます。


バラ園のバラも見ごろです。


ハーブ園ではラベンダーが見頃です。

バラが咲き始めました!(平成29年5月3日)

 5月3日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが咲き始めました。これから順調に咲き進めば、5月中旬に見ごろになると思われます。
 また、本日スプリングフェスティバル初日を迎えました。たくさんの方にご来園いただきありがとうございます。気温が高くなってきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。

 ※四季の香公園バラ園は、四季の香ローズガーデンの南側にあり、約770平方メートルに約40品種・約400株のバラが植栽されています。ぜひあわせてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月3日現在)
四季の香ローズガーデン 咲き始め
四季の香公園 バラ園 咲き始め


四季の香ローズガーデンの様子


バラ園の様子

春に咲く花が見ごろを迎えています(平成29年4月16日)

 4月16日現在、春に咲く花が見ごろを迎えています。特にチューリップは香りの良い品種を選んで植えており、ガーデンが甘い香りに包まれています。チューリップはまもなく散り始めそうですので、ご覧になりたい方はお早目にお越しください。

また、バラは2年目の春を迎え順調に生育しています。小さなつぼみが見え始めたものも出てきました。新しく植えたバラもあります。見ごろは5月中旬から下旬です。ぜひお楽しみに!


たくさんの花が開花中です。


チューリップが可愛らしく並んで咲いています。


つるバラを誘引するトレリスを設置しました。


トレリスにはカタツムリがいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 みどり推進課 花とみどりの相談所  組織詳細へ
電話:03-3976-9402  ファクス:03-3930-8711
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

よりどりみどりねりま

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ