このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

樹木について

ページ番号:766-783-288

更新日:2017年10月10日

公園の樹木や街路樹の管理についてご紹介します

樹木のせん定(枝を切ること)

 街路樹のせん定(枝を切ること)はおおよそ3年から5年に1回を目安に行っています。
 また、信号を隠していたり、街灯の光を遮っている枝は適宜、切っています。

樹木の植えかえ

 病気や日照りで枯れてしまったり、事故で折れてなくなってしまった樹木は必要に応じて植えかえを行います。
 植えかえに使う樹木は新規購入のほかに、道路工事で移植が必要になったもの、他の公園や学校などで間引きをした樹木を再利用しています。

樹名板の取り付け

 公園などを新たに開園するときは、樹名板(樹木の名前が書かれた板)を取り付けています。
 公園などでは、緑化協力員が手製の樹名板を取付けているところもあります。

倒木や枝折れを見つけたとき

 強風や降雪による倒木や枝折れなどの危険な状況を見つけたときは、至急、所管の公園出張所(下表)へご連絡ください。

カラスの巣や蜂の巣を見つけたとき

カラスの巣

 カラスの繁殖期は、例年3月から7月です。この時期に、巣の近くで騒いだり、カラスと目が合ったりすると攻撃をしてきます。
 「この木にカラスの巣があります」という張り紙や、実際にカラスの巣を見かけたときは、近寄らずにできるだけそっとしてあげてください。親カラスによる攻撃がひどい場合は撤去をしていますので、所管の公園出張所(下表)にご連絡ください。

スズメバチの巣

 公園や児童遊園の樹木、街路樹にスズメバチの巣があった場合、区で撤去をしています。見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。
 また、スズメバチの巣には近寄らないようにしてください。

その他の害虫について

 樹木につく害虫については、原則として人体に有害とされるものについては駆除を行いますが、人体に影響のないものについては駆除を行っていません。
 また、駆除する場合でも人体や環境への影響を考慮して、薬剤は使用せず、害虫のいる部分をせん定するなどの方法をとっています。
 近年ではチャドクガ(ツバキ類に発生)などの発生が確認されています。詳しくはこちらをご参考になさってください。
 見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。
 害虫かどうか分からない場合でも、お気軽にご相談ください。

公園出張所の所管地域
  出張所 電話番号 公園や街路樹などの所在地
土木部
維持保全担当課
東部公園出張所 03-3994-8141 土支田・旭町・光が丘・高松・田柄・春日町・北町・平和台・錦・氷川台・早宮・貫井・向山・中村北・中村・中村南・練馬・桜台・豊玉上・豊玉北・豊玉中・豊玉南・羽沢・栄町・小竹町・旭丘
西部公園出張所 03-3904-7557 西大泉・大泉学園町・大泉町・南大泉・東大泉・三原台・谷原・石神井町・高野台・石神井台・関町北・関町南・関町東・立野町・上石神井南町・下石神井・南田中・富士見台

お問い合わせ

電話でのお問い合わせは
土木部 維持保全担当課
東部公園出張所 03-3994-8141
西部公園出張所 03-3904-7557

メールでのお問い合わせは

土木部 道路公園課  組織詳細へ
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ