このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

樹木の害虫対策

ページ番号:149-447-952

更新日:2015年8月1日

病害虫について

 樹木につく害虫などについては、原則として人体に有害とされるものについては駆除を行いますが、人体に影響のないものについては、駆除を行っていません。また、駆除する場合でも人体や環境への影響を考慮して、極力薬剤は使用せず、虫のいる部分をせん定するなどの方法をとっています。公園や児童遊園、街路樹の樹木に発生しやすい主な虫とその対応は以下のとおりです。

アブラムシ

 植物の葉や茎に寄生する昆虫で日本には約600種類存在します。
 公園などの樹木の多い場所では、5~6月にかけて大量に発生することがありますが、人体には影響ありません。
排泄物に粘着性があるため、布団や洗濯物が汚れてしまう場合があります。布団や洗濯物を干す場合などはご注意ください。
 また、アブラムシは黄色いものに集まる習性がありますので、防虫用の黄色い粘着リボンなどは効果があるかもしれません。
※注釈:アブラムシの駆除は、区では行っていません。

モンクロシャチホコ(サクラケムシ)

 サクラやナシなどのバラ科の植物の葉を食べる蛾(ガ)の幼虫です。幼虫は、8~10月にかけて発生し、幼虫は成長すると体調は5センチメートルぐらいになります。
人体には影響ありませんが、食欲旺盛で樹木全体を丸裸にしてしまったり、フンが大量に落ちてくる場合があります。
※注釈:公園や児童遊園の樹木、街路樹にモンクロシャチホコの幼虫がいる場合は、現場の状況を確認の上、区で枝の一部をせん定することがあります。
見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。

チャドクガ

 ツバキやサザンカなどのツバキ科の植物の葉を食べる蛾(ガ)の幼虫です。幼虫は、5~6月と8~9月頃の年2回発生し、体長は2.5センチメートルぐらいになります。
 目立って長い毛ではなく、体全体に50万本もある微細な毒針毛が人を刺します。
 また、この毒針毛は脱皮殻やさなぎや卵にまで付着し、人を刺します。
 公園などでは生垣状に列植してある場所で大量に発生することがあります。幼虫が発生する時期にはなるべく近寄らないほうがよいでしょう。
※注釈:公園や児童遊園の樹木、街路樹にチャドクガの幼虫がいる場合は、区で焼却や捕殺をしています。
見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。またその樹木には近寄らないようにしてください。

【チャドクガに刺されたら】
 刺されてしばらくたつと、ひりひりとした痛みや激しいかゆみが起こり、2~3週間続きます。チャドクガに刺されたとわかったら、決してこすらずに水で洗い流してください。
 抗ヒスタミン系の軟膏は、かゆみやはれに効果があります。アレルギー症状が出たときには皮膚科の専門医に診てもらうことをおすすめします。

スズメバチ

 ハチ類スズメバチ科のスズメバチ属とクロスズメバチ属の総称で、大型で毒性の強さがあることで知られています。
体長約2.7~4.4センチメートルと大きなハチで、ケムシやアオムシを食べ、樹木の害虫駆除に活躍する益虫です。しかし、巣を守る本能が非常に強いため、興奮すると集団で人を攻撃します。
 クヌギなどの樹液に集まることも多く、カブトムシを探しているときに襲われた例も聞きます。巣を見つけても近づかないようにしてください。
 見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。

その他の害虫について

 「タケ等に発生するタケノホソクロバ」や「マツ等に発生するマツカレハ」をはじめ、上であげた種類の害虫以外にも様々な危険な害虫がいます。

 普段見慣れない生き物を見つけた場合は、所管の公園出張所(下表)までご連絡ください。
 害虫かどうか分からない場合でも、お気軽にご相談してください。

公園出張所の所管地域
  出張所 電話番号 公園や街路樹などの所在地
土木部
維持保全担当課
東部公園出張所 03-3994-8141 土支田・旭町・光が丘・高松・田柄・春日町・北町・平和台・錦・氷川台・早宮・貫井・向山・中村北・中村・中村南・練馬・桜台・豊玉上・豊玉北・豊玉中・豊玉南・羽沢・栄町・小竹町・旭丘
西部公園出張所 03-3904-7557 西大泉・大泉学園町・大泉町・南大泉・東大泉・三原台・谷原・石神井町・高野台・石神井台・関町北・関町南・関町東・立野町・上石神井南町・下石神井・南田中・富士見台

お問い合わせ

電話でのお問い合わせは
土木部 維持保全担当課
東部公園出張所 03-3994-8141
西部公園出張所 03-3904-7557

メールでのお問い合わせは

土木部 道路公園課  組織詳細へ
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ