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「新しい日常」について

ページ番号:720-500-796

更新日:2020年5月27日

東京都は5月22日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための「新しい日常」のモデルを公表しました。

暮らしや働き方の「新しい日常」

新型コロナウイルス感染症を乗り越えていくために、暮らしや働く場での感染拡大を防止する習慣=「新しい日常」を、一人ひとりが実践していきましょう。

買い物

  • 少人数・短時間で済まそう
  • レジで並ぶ時は間隔をあけよう
  • 通販やキャッシュレスを活用しよう

買い物の画像

娯楽・スポーツ等

  • オンラインを活用し楽しもう
  • 公園は空いている時間、場所を選ぼう

娯楽・スポーツ等の画像

公共交通機関

  • 混んでいる時間帯を避けよう
  • 徒歩や、自転車を利用しよう

公共交通機関の画像

食事

  • お箸やお皿の共用を避ける、座り方を工夫するなど、新しい食事マナーを実践しよう
  • テイクアウトやデリバリーを利用しよう

働き方の画像


働き方

  • テレワークや時差出勤を広げよう
  • オンライン会議やはんこレスを進めよう
  • ついたてや換気、消毒など、職場に応じた工夫をしよう

働き方の画像


事業者向け「東京都感染拡大防止ガイドライン」~「新しい日常」の定着に向けて~

  • 事業を再開するに当たって、利用者・従業員を守るためには、感染防止対策が必要
  • 本ガイドラインは、施設を継続的に使用するための方向付けとなる

1. 商業施設等利用者への対策

入場時における対策

  • 日時指定予約時間制来場者システム完全予約制の導入
  • 整理券やオンラインチケットの販売等による混雑緩和
  • マスクの着用(利用者に対する周知) 等

施設内における対策

  • 人と人との間隔確保できるだけ2m
  • 複数の人の手が触れる場所や物品を適宜消毒 等

2. 従業員への対策

従業員の体調管理等

  • ユニフォームや衣服はこまめに洗濯
  • 事前の検温等の実施
  • 体調不良の場合は必ず休養 等

営業中における対策

  • 従業員のマスクの着用
  • 扇風機の外部へ向けての使用 等

休憩時等における対策

  • 一度に休憩する人数を減らし、対面で食事や会話をしない
  • 共有する物品(テーブル、いす等)は、定期的に消毒 等

3. 施設環境整備

レジ・窓口等

  • レジ・窓口等の対面する場所にアクリル板、透明ビニールカーテンなどで遮蔽
  • チケットレス、キャッシュレス導入による入場時の接触回避 等

トイレ

  • 適時、拭き上げ消毒
  • できるだけペーパータオルを設置 等

ごみの廃棄

  • 鼻水、唾液などが付いたごみは、ビニール袋に入れて密閉して縛る
  • ごみを回収する人は、マスクや手袋を着用 等

清掃・消毒

  • タッチパネル、ベンチ、エレベーターのボタン等、不特定多数が触れる場所の清掃・消毒 等

4. 感染者発生時に向けた対応

迅速な把握と情報管理

  • 顧客リストやアプリケーションの活用などによる来場者の把握 等

5. 各施設別のガイドライン

各施設

  • 20の業界別の感染拡大防止例
  • 各業界団体作成ガイドラインの周知徹底 等

ポスター

新しい日常の新しいルール

新しい日常の新しいルール

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