このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の ねりまの生涯学習 の中の その他の生涯学習事業 の中の ねりまの生涯学習ナビ の中の 知りたい−図書館・美術館・博物館等のご案内 のページです。

本文ここから

知りたい−図書館・美術館・博物館等のご案内

更新日:2015年4月14日

知りたい−図書館・美術館・博物館等のご案内

知りたいこと・調べたい時に使える図書館や資料室、
文化・芸術にふれる美術館などのご案内です

区立図書館

 本やCDの貸出しのほか、児童向けの催しものや障害者向けのサービスを行っています。また、「練馬区立図書館ホームページ」では、本やCDの検索や予約ができますので、あわせてご利用ください。

その他の図書関連施設・資料室等

男女共同参画センタ−え−る 図書・資料室

 図書・資料室には、閲覧席(9席)、絵本、検索用インターネット(1台)、幼児コーナーがあります。男女共同参画に関する学習・研究活動に必要な資料(図書約12,000冊、雑誌14誌、行政資料約2,800種)を取り揃えております。 

問合せ 男女共同参画センタ−え−る

厚生文化会館 図書コーナー

 人権に関する図書を多く所蔵しています。 

問合せ 厚生文化会館

資源循環センター 相談コーナー

 リサイクル、清掃や環境に関する図書・DVD・ビデオを所蔵し、閲覧、貸出しを行っています。また、リサイクルについて相談やインターネットを利用して調べることができます。

問合せ 資源循環センター

リサイクルセンター

 自然環境、ごみ・リサイクル、エコ生活など、環境やリサイクルに関する資料を所蔵しています。 

問合せ リサイクルセンター

武蔵大学図書館

 区民の生涯学習環境の充実を目的として、練馬区民等が武蔵大学図書館を利用できるよう同大学と協定を結んでいます。

区立美術館

 練馬区立美術館は、単に美術作品を保管・展示する施設であるばかりではなく、皆さんが美術に対する理解を深め、発展させ、さらに主体的に参加できる、開かれた美術館として設立されました。

石神井公園ふるさと文化館

 石神井公園ふるさと文化館は、豊かな歴史や自然に恵まれた石神井公園に隣接する場所に、平成22年3月に開館しました。練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて、体験しながら楽しく学ぶことができ、観光情報も発信する新しい博物館です。  

花とみどりの相談所

 植物の栽培や管理についての相談や、植物観察会、園芸などの講習会の開催、また、みどりをテーマにした展示会を行っています。
 催し物の案内はその都度「ねりま区報」でお知らせします。また、図書コーナーでは植物や昆虫の図鑑、自然に関する図書を自由に閲覧できます。

牧野記念庭園

 牧野記念庭園は、世界的植物学者、牧野富太郎博士の住居跡を広く一般に開放することにより、博士の偉業を後世に伝えようと開かれた庭園です。

博士は大正15年から大泉に住まわれ、植物の研究に没頭されるとともに、「わが植物園」としてこの地をこよなく愛されたといわれています。園内には300種以上の植物が生育し、スエコザサやヤマザクラの品種であるセンダイヤなど博士にゆかりの深い植物も見られます。また、植物標本や自筆原稿などがある記念館や、書斎も保存されております。
植物の栽培や管理についての相談も受け付けています。

区内の美術館・博物館リンク

お問い合わせ

地域文化部 文化・生涯学習課 管理係  組織詳細へ
電話:03-5984-1285(直通)  ファクス:03-5984-1228
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る