このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の ねりまの生涯学習 の中の 学校応援団 の中の 学校応援団の活動 の中の 平成21年度の活動 の中の 4月〜6月 のページです。

本文ここから

4月〜6月

更新日:2010年2月1日

6月の学校応援団まつり 大泉第一小、石神井西小

 6月7日(日曜)に大泉第一小学校、20日(土曜)に石神井西小学校で、学校応援団まつりが行われ、たくさんの子供たちが楽しいひと時を過ごしていました。
 先生によるクイズ大会、大道芸人を招いてのパフォーマンス室など、それぞれの学校で趣向を凝らした企画が行われ、たくさんの人で賑わっていました。

催し物

大泉第一小学校:グラウンドゴルフ、大なわとび、竹馬、お絵かき・折り紙コーナー、クイズ大会など
石神井西小学校:大道芸、ストラックアウト、輪投げ、大なわとび、小物作りなど

大泉第一小 大なわとび
大泉第一小の様子

大泉第一小 お絵かき・折り紙
大泉第一小の様子

石神井西小 巨大さいころころがし
石神井西小の様子

石神井西小 小物作り
石神井西小の様子

6月のイベント 豊玉南小、大泉北小、谷原小

 6月17日(水曜)、豊玉南小学校で、学童クラブと合同のプラ板工作が行われました。子供たちはプラ板を受け取ると、型紙などを使って思い思いに絵を描いていきます。
 描き終わったら、トースターで焼いていきます。子供たちは、作品がトースターの中で、ギューッと縮まっていく様子をじっと見ていました。そして、完成したプラ板を友達同士で見せ合いながら、みんな満足した表情をしていました。

 同日、大泉北小学校では、約30人の子供たちがお茶会を体験しました。地域の方の協力で、本格的なお茶会となり、静かな和室の中で子供たちも緊張した様子を見せていました。お茶の飲み方や挨拶の仕方などを教わりながら、お茶をいただきました。子供たちは、感想を聞かれると、「おいしいです」「ちょっと苦い」など話していました。
 約30分のお茶会でしたが、おしゃべりをすることなどなく、ひろばのスタッフの方も、「みんな素晴らしかった」と驚いていました。

 24日(水曜)には、谷原小学校で、約50人の子供たちが参加して、「ドラムサークル」が行われました。この企画は、子供たちの心の安定、表現力、コミュニケーション力の向上を目指して取り組むものです。
 子供たち一人ひとりに世界の様々な打楽器が手渡されました。子供たちも最初はどうたたいたらよいか戸惑っていましたが、音を出していくうちに徐々に慣れていきました。ファシリテーター(進行・先導する人)の太鼓のリズムや身振り手振りに合わせて、リズムを変化させたり、音を大きくしたり、小さくしたりと音を出すことを楽しんでいました。そして、みんなが鳴らす音は教室中に響き、大きな音となりました。

豊玉南小 絵を描く様子
豊玉南小 プラ板工作

豊玉南小 トースターをじっと見つめる
豊玉南小 プラ板工作

大泉北小 お茶を味わう
大泉北小 お茶会

大泉北小 お茶を立てる様子
大泉北小 お茶会

谷原小 たくさんの子供たちが参加
谷原小 ドラムサークル

谷原小 一緒にリズムを楽しもう
谷原小 ドラムサークル

大泉学園緑小で、ビーズのブレスレット作りが行われました

 5月27日(水曜)、大泉学園緑小学校で、5,6年生を対象としたビーズを使ったブレスレット作りが行われました。

 今回の工作は、ビーズとひもを使ってブレスレットを編んでいくというもの。細かな作業が必要ということで、5,6年生対象となりました。
 スタッフから編み方を教わっていくのですが、ビーズを入れる順番やひもを編み方に悪戦苦闘の様子。何度もスタッフに聞きながら、1〜2時間かけて、ブレスレットが完成しました。
 自分で身につけて楽しむ子もいれば、お母さんやお姉さんにプレゼントするという子もいました。

ビーズのプレスレット作り

ビーズのプレスレット作り

5月の学校応援団まつり 豊玉南小

 5月23日(土曜)、豊玉南小学校で、学校応援団まつり「トミーズまつり」が行われ、たくさんの子どもたちが楽しいひと時を過ごしていました。

 校庭では、風船ドーム、フリークライミング、ソフトバレーボールなどが、校庭や体育館で行われました。
 また教室では、ボトルシップ製作が行われました。子どもたちは指導員の方に教わりながら、ガラス瓶の中にヨットを入れていきます。完成すると、「できた!」「かっこいいね」とうれしそうに話していました。
 子ども会対抗の玉入れでは、この日一番の大歓声の下、熱戦が繰り広げられました。そして優勝チームには、トロフィーが送られました。

風船ドーム

ボトルシップ製作

5月に5校で、ひろばが始まりました

 5月13日(水曜)に、豊玉第二小学校「とよにっこステーション」と石神井東小学校「きぼうの山ひろば」、14日(木曜)に、豊渓小学校「ビッグストーンひろば」、21日(木曜)に、練馬小学校「ねり小ひろば」、28日(木曜)に、練馬第三小学校「がんばるニャンひろば」が始まりました。

 それぞれのひろばでは、たくさんの子どもたちが訪れ、ひろば室や校庭などでは、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。ひろば室では宿題をしたり、カードゲーム・パズルをしたりして過ごしていました。また校庭では一輪車やボール遊び、追いかけっこなど、歓声を上げて遊んでいました。図書室では熱心に本を読む姿が見られました。
 スタッフの方々も、この日のために準備をしてきたとあって、たくさんの子どもたちが来てくれてうれしそうでした。

豊玉第二小 とよにっこステーション
豊玉第二小 とよにっこステーション

豊玉第二小 とよにっこステーション
豊玉第二小 とよにっこステーション

石神井東小 きぼうの山ひろば
石神井東小 きぼうの山ひろば

石神井東小 きぼうの山ひろば
石神井東小 きぼうの山ひろば

豊渓小 ビッグストーンひろば
豊渓小 ビッグストーンひろば

豊渓小 ビッグストーンひろば
豊渓小 ビッグストーンひろば

練馬小 ねり小ひろば
練馬小 ねり小ひろば

練馬小 ねり小ひろば
練馬小 ねり小ひろば

練馬第三小 がんばるニャンひろば
練馬第三小 がんばるニャンひろば

練馬第三小 がんばるニャンひろば
練馬第三小 がんばるニャンひろば

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 学校応援団・開放係  組織詳細へ
電話:03-5984-1057(直通)  ファクス:03-5984-1220
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

平成21年度の活動

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る