このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の ねりまの生涯学習 の中の 学校開放 の中の 学校開放とは のページです。

本文ここから

学校開放とは

更新日:2014年11月4日

区では、地域の皆さんの学習・文化・レクリエーションやサークル活動の場として、現在69の区立小中学校で、校庭や図書館・教室・体育館の開放を行っています。各開放の内容は以下のとおりです。

問合せ:区役所内子育て支援課学校応援団・開放係

らぽ

実施校一覧表等

学校施設の利用について

(1)利用にあたっては、緊急時の避難経路の確認・確保など安全対策を図ってください。また、節電(不要な照明の消灯・半灯、冷・暖房の自粛等)へのご協力をお願いします。
(2)学校の教育目的等で、利用中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。

図書館開放

小学校42校の図書館を開放しています。利用登録をした方には、図書を貸し出しています。各図書館では、指導員が読書指導も行っています。うち6校では学習席を設置し、夏休みの宿題や、中学生・高校生などの学習にも利用できます。また、うち5校では、区立図書館蔵書の検索・予約・貸出を実施しています。利用登録の際には身分証明書をお持ちください。

※注釈:利用登録とは、各開放図書館での利用登録です。区立図書館での利用登録とは異なりますのでご注意ください。

校庭開放

地域の子どもの健全な遊び場・スポーツの場として全小学校65校の校庭を開放しています。ボールなどの遊具貸しが可能な、子どもを対象とした個人開放と、少年スポーツ団体の活動のための団体開放を行っています。団体利用の場合は、あらかじめ登録が必要です。各学校の校庭開放部会にご相談ください。

教室開放(和室・会議室等)

地域の方々の身近な学習・文化・レクリエーション活動の場として、小学校19校で開放しています。利用する団体は、あらかじめ登録が必要です。各学校の教室開放部会にご相談ください。

利用の受付

各開放校の図書館カウンターまたは開放管理事務室等で、原則として土・日曜日の13時から17時に受け付けます。

開放日・利用時間

図書館開放・校庭開放
開放日 3月〜10月 11月〜2月
土曜日、日曜日、祝日
夏季・冬季・春季休業日
午前9時〜午後5時 午前9時〜午後4時
月曜〜金曜 午後4時〜5時 開放はお休みです

※注釈:学校により、異なる場合があります。

教室開放(和室・会議室など)
開放日 利用時間
土曜日、日曜日、祝日
夏季・冬季・春季休業日
午前=9時〜12時
午後=13時〜17時
夜間=18時〜21時
月曜〜金曜 夜間=18時〜21時

※注釈:利用時間は、午前・午後・夜間の枠単位です。

体育館開放

身近なスポーツの場として、また、体力づくり・健康増進・親子や近隣住民のふれあい・コミュニティの醸成を目的とした、地域のスポーツ振興事業を行っています。小学校34校、中学校4校で実施し、個人開放中は管理指導員2名を配置し、安全の確保やスポーツの指導を行っています。

個人で利用したいとき

学校体育館個人開放日程表で予定されている学校・日時・種目であれば、区内に在住、在勤、在学する方(※)が利用できます。体育館の受付で、利用申請書に記入し、利用してください。用具の貸し出しもあり、利用料は無料です。
(※ただし、中学生以下の方は、原則保護者の付き添いが必要です。)

団体で利用したいとき

練馬区生涯学習団体として届出をしたうえで、利用したい開放校に登録した団体が利用できます。

学校プール開放(夏季のみ)

くわしくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 学校応援団・開放係  組織詳細へ
電話:03-5984-1057(直通)  ファクス:03-5984-1220
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る