このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の 青少年向け の中の 青少年のための施設 の中の 少年自然の家 のページです。

本文ここから

少年自然の家

 練馬区立少年自然の家(呼称「ベルデ」)は、豊かな自然環境の中での集団生活を通して、明日を担う少年の豊かな感情や情緒を育み、自立と協同の精神を養うとともに、創意と活力あふれた人間形成を図り、あわせて区民の健全な余暇利用を促進することを目的として設置された教育施設です。
 長野県軽井沢町、長野県上田市、静岡県下田市、千葉県南房総市の4箇所にあり、各施設には、それぞれ「ベルデ軽井沢」、「ベルデ武石」、「ベルデ下田」、「ベルデ岩井」の呼称があります。(ベルデ=Verdeは、スペイン語で「緑色」を意味しています。)
 安全で安心な校外授業の場として、小・中学校の移動教室や臨海・林間学校、スキー教室等の学校事業に優先利用されています。
 また、空き室がある場合は、一部制限もありますが、区民の方を始め、広く一般の方にもご利用いただいております。
 各ベルデは、指定管理者や委託業者によって運営されており、利用者満足度の向上を図るとともに、民間の経営感覚を活かした効率的な運営を行っています。

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

青少年のための施設

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る