このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の 多文化共生 の中の 多文化共生事業 のページです。

本文ここから

多文化共生事業

更新日:2017年5月31日

国際交流のつどい

毎年1回外国人・日本人が会場に集まり、自由に交流するイベントです。ボランティアスタッフにより企画・運営がなされており、地域に住んでいる皆さんの考えや思いがつまった交流会となっています。
参加方法 「ねりま区報」で募集します。

国際交流のつどい1
オープニング へびじゃんけん

国際交流のつどい2
抹茶のお味はいかが?

国際交流のつどい3
民族衣装を着てみませんか?

国際交流のつどい4
ビンゴ大会〜景品は練馬大根〜

国際交流サロン

在住外国人や日本人が集まり気軽に交流する場です。フリートーキングにより、どんどん友人をつくりましょう。
参加方法:自由参加(参加費100円) 場所:区役所会議室または文化交流ひろば
日程、会場についてはお問い合わせください。

国際交流サロン1
「はじめまして」

国際交流サロン2
「お国はどちらですか?」

文化交流講座

日本人と在住外国人がお互いの文化を知り、理解や交流を深めてもらう目的で実施しています。講演会、料理教室、音楽会等、様々な形式で文化紹介を行っています。
参加方法「ねりま区報」で募集します。

文化交流講座1
いっしょに作ろう中国家庭餃子

文化交流講座2
ブラジル移民とネリマ

外国語講座

この講座は、簡単な会話技術の習得により外国人とのコミュニケーション能力の向上を図るものです。区民が会話を通じて、より積極的に外国人との交流を深めていくことを目指しています。

中国語講座風景
講座風景(中国語)

韓国語講座風景
講座風景(韓国語)

英語でよみきかせとてあそび

英語でよみきかせとてあそび
Hi!How are you.

日本人や外国人の親子が、英語による読み聞かせと手遊びをしながら交流を図り、お互いの文化や習慣を知る機会となっています。

外国語相談

外国語相談
How Can I help you?

在住外国人を対象に、英語・中国語・ハングル・タガログ語で区の事業・文化・学習情報の提供や簡単な日常生活上の相談を行います。
(平日の午後1時から5時まで。ハングルは金曜、タガログ語は月曜のみ)

文化交流ひろば情報コーナー

英語・中国語・ハングルなどの言語で、日本語を勉強するための情報や、外国人が地域で生活するためのいろいろな情報を提供しています。
(平日の午前10時から午後1時まで。日曜・祝日の午後1時から4時まで。英語は火曜・木曜・土曜。中国語は水曜・金曜・日曜。ハングルは月曜。その他の言語についてはお問い合わせください。)

情報コーナー1
「教えてください」

情報コーナー2
みんなで楽しく情報交換

日本語講座

初級日本語講座 にほんごのきょうしつ

区内在住・在勤・在学の外国人等を対象に、日常必要な会話や、文字の読み書きを中心に教える講座です。
1回2時間、週2回、年2期開催 各期全30回開催。(4月から7月、9月から12月)
参加費 3,000円(テキスト代実費)

初級日本語講座1
あいうえおから勉強します

初級日本語講座2
日本語は難しいですね

こども日本語教室

日本語を母語としない小・中学生を対象に、簡単な日本語や教科を学習します。
1回2時間、原則毎週土曜日。ただし学校休業期間中は変更あり。
参加費 無料

こども日本語教室1
区役所の会議室が会場です

こども日本語教室2
ボランティアスタッフによるお子さんに合わせた個別指導

にほんごスピーチ大会

にほんごスピーチ大会
スピーチの様子

日頃の日本語学習の成果を披露することで、今後の学習への動機づけとなるように、また、スピーチを聞くことで日本人参加者の地域における多文化共生への理解が深まるように実施しています。

外国人のための防災説明会・資源分別説明会

在住外国人を対象に、区民防災課と共催で防災説明会を実施しています。また、清掃事務所と共催で資源分別説明会を実施しています。

防災説明会
防災説明会

起震車体験
起震車体験

資源分別説明
資源分別説明

資源分別体験
資源分別体験

通訳ボランティア

在住外国人への行政サービスの充実を図るため、外国語の堪能な区民等に外国語通訳ボランティアとして登録してもらい、区の各窓口からの求めに応じて派遣するものです。
具体的には、保育園の保護者会、小中学校の個人面談や進路相談等の通訳をしていただいています。

日本語講師ボランティア

日本語教育についての知識や経験をお持ちの方に日本語講師ボランティアとして登録していただき、区内で活動しているボランティア日本語教室や個人などから、講師の紹介を依頼された場合に、区が仲介を行います。

日本語教室ボランティア養成講座

区内のボランティア日本語教室で活動するボランティアスタッフを養成する講座です。受講生には、講座修了後にいずれかのボランティア教室で日本語を教える活動等を行っていただきます。

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 事業推進係  組織詳細へ
電話:03-5984-1523(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る