このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 選挙 の中の 平成30年4月15日執行 練馬区長選挙・練馬区議会議員補欠(5名)選挙 の中の 概要 のページです。

本文ここから

概要

更新日:2018年4月8日

練馬区長選挙と練馬区議会議員補欠選挙の2つの選挙を行います。
区長選挙は1名を選出します。区議会議員補欠選挙は欠員の5名を選出します。

告示日:平成30年4月8日(日曜日)
投票日:平成30年4月15日(日曜日) 午前7時〜午後8時

期日前投票:平成30年4月9日(月曜日)〜4月14日(土曜日) 午前8時30分〜午後8時

1 投票できる方

 「練馬区の選挙人名簿」に登録があり、投票の日まで引き続き練馬区に住んでいる方です。

投票できる方・できない方
対象者 投票の可否 備考
平成12年4月16日までに生まれ、平成30年1月7日
までに練馬区に転入の届け出をした方
できる  
今年1月8日以降に転入の届け出をした方 できない  
練馬区内で転居をした方 できる 今年3月21日以降に練馬区内で転居の届け出をした方は、旧住所地の投票所となります。
練馬区から練馬区外へ転出された方 できない  

2 選挙のお知らせ

 投票できる方には「選挙のお知らせ」を世帯ごとに送付します。発送は4月5日(木曜日)以降となります。投票の際は、投票所をご確認の上、ご自分のお名前が印刷された「選挙のお知らせ」をお持ちください。
 「選挙のお知らせ」が届いていない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所でお申し出ください。
 ご希望の方には、選挙のお知らせ封筒に点字シールを貼付しますので、ご連絡ください。発送準備の都合上、選挙直前にご連絡いただいた場合、対応できないことがありますので、ご了承ください。

3 投票所

 投票日当日は、あらかじめ投票区ごとに設けられた投票所で投票します。投票所は、「選挙のお知らせ」に記載しています。

4 投票

区長選挙

 白色の投票用紙に候補者名を記載して投票します。

区議会議員補欠選挙

 うぐいす色の投票用紙に候補者名を記載して投票します。

5 選挙公報

 候補者の政見などを掲載した「選挙公報」を4月9日(月曜日)から順次、各世帯にお届けします。4月11日(水曜日)を過ぎても届かない場合は、選挙管理委員会までお申し出ください。再配達いたします。また、区立施設や駅・郵便局でも配布します。
 練馬区ホームページからも選挙公報をダウンロードできます。

6 公営ポスター掲示場

 立候補者の選挙運動用として区内584か所に公営ポスター掲示場を設置します。
 この掲示場には、練馬区長選挙・練馬区議会議員補欠選挙の立候補者の選挙運動用ポスター以外のものを掲示することはできません。また、掲示場を壊したり、ポスターを破いたりすると罰せられますのでご注意ください。
 掲示場前の駐輪・駐車はご遠慮ください。

7 開票

 開票は、4月15日(日曜日)午後8時40分から、光が丘体育館で行います。
4月15日(日曜日)は、光が丘体育館が休館します(16日(月)は開館しますが、競技場は午後2時30分からの利用となります)。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-1399(直通)  ファクス:03-5984-1226
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る