このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 広報 の中の できごと(写真ニュース) の中の 2018年 の中の 2018年7月 の中の ブルーベリー観光農園が続々オープン! のページです。

本文ここから

ブルーベリー観光農園が続々オープン!

更新日:2018年7月6日

とき  平成30年6月下旬から9月中旬まで開園予定
ところ 区内30園

ブルーベリーの写真の画像
ブルーベリーの写真

親子でブルーベリーをとる様子
子どもが摘み取れる高さに実がなります

果樹とふれあえる「練馬果樹あるファーム」の「ブルーベリー観光農園(30園)」が、6月下旬から続々とオープンしています。観光農園では、ブルーベリーの摘み取りを楽しみながら、採れたての果実を味わうことができます。
ブルーベリーの木は背が低く、小さい子どもでも実を摘み取ることができるため、「おいしい」と「たのしい」を一緒に味わえる、夏休みの身近なファミリーレジャーとして大好評です。(昨年の来園者数約2万3千人)
練馬区のブルーベリーの栽培面積は約930アールと、23区内最大の広さを誇っています。(平成28年産東京都農作物生産状況調査より)
9月中旬まで摘み取りを楽しむことができます。(摘み取れる実がなくなり次第終了)

※開園状況は各園によって異なるため、随時、区ホームページでお知らせしています。

練馬果樹あるファーム紹介冊子を配布しています

紹介冊子の画像
練馬果樹あるファーム紹介冊子(表紙)

区内にはブルーベリー観光農園をはじめ、ブドウ・ミカン・キウイフルーツ・カキ・イチゴ・クリなど四季を通じて多くの果実が栽培されています。身近でカジュアルに果樹とふれあい、たのしめるのが「果樹あるファーム」です。
紹介冊子では、「摘み取り園の開園時期や予約の有無、直売所での販売品種や交通案内等」の情報を掲載しています。
各農園の果実を使用した商品を販売している店舗も紹介しています。

配布場所

区役所や図書館などの区立施設、産業・観光情報コーナー、石神井観光案内所、JA東京あおば各直売所

お問い合わせ

都市農業課 農業振興係 電話:03-5984-1403

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

2018年7月

  • ブルーベリー観光農園が続々オープン!

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る