このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 広報 の中の できごと(写真ニュース) の中の 2017年 の中の 2017年10月 の中の 練馬区独立70周年記念事業「第40回 練馬まつり」、「練馬区独立70周年記念パレード」を開催しました のページです。

本文ここから

練馬区独立70周年記念事業「第40回 練馬まつり」、「練馬区独立70周年記念パレード」を開催しました

更新日:2017年10月30日

とき  平成29年10月15日(日曜) 練馬まつり:午前10時から午後4時
                      記念パレード:午後2時15分から午後5時

ところ 練馬まつり:としまえん(向山3丁目25番1号)
     記念パレード:千川通り(練馬駅前)から南町小学校

第40回 練馬まつり

信州上田真田陣太鼓保存会の演奏の様子
信州上田真田陣太鼓保存会の演奏

上田産ひょう害りんご販売の様子
上田産ひょう害りんご販売

ステージパフォーマンスの様子
ステージパフォーマンスの様子

巨大手形アートの様子
巨大手形アート

 練馬まつりでは、約120の出展ブースが立ち並び、家族連れなど多くの来場者でにぎわいました。
 70周年記念イベント「巨大手形アートプロジェクト」では、1枚の巨大なキャンバスに、参加者1,000人の手形が次々と押され、1本の巨大な未来の樹が描かれ、会場を彩りました。
 また今年は、友好都市の長野県上田市と連携し、信州上田真田陣太鼓保存会が太鼓演奏を披露し、特産品販売では、5月に発生した降雹ひょうで傷ついた上田産のりんごを買って応援しようと、多くの来場者が買い求めていました。

練馬区独立70周年記念パレード

お神輿の様子
お神輿の様子

パレードの様子
パレードの様子

よりどりみどりパレードの様子
よりどりみどりパレード

よりどりみどりパレードの様子
よりどりみどりパレード

 記念パレードは、前川燿男まえかわあきお練馬区長がスタートを宣言し、練馬区太鼓連盟による太鼓の揃い打ちがスタートを盛り上げました。
 あいにくの雨模様となったものの、白山神社を先頭に、地域のお神輿が続々と演技ゾーンに登場。「ワッショイ!」の掛け声にあわせて、パレード会場のボルテージも最高潮に達しました。
 この後も、区内で活躍している各種ダンスチーム、区のイメージカラー「みどり」で彩った区民など約2,000人が会場を練り歩き、パレードをさらに盛り上げました。

練馬まつりについて

「練馬まつり」は、1978(昭和53)年に「練馬区民祭」として開催され、以来、毎年10月に開催し、練馬の秋の祭典として定着しました。また、今回は、同時開催として「練馬産業見本市ねりまEXPO2017」、「健康フェスティバル」、「ねりま・エコスタイルフェア」(会場:としまえん)と、「練馬アニメカーニバル2017」(練馬駅北口付近)を開催しました。

お問い合わせ

商工観光課 まつり係 電話:03-5984-2389

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

2017年10月

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る