このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 広報 の中の できごと(写真ニュース) の中の 2017年 の中の 2017年8月 の中の 小学生ユニバーサルデザイン体験教室を開催 のページです。

本文ここから

小学生ユニバーサルデザイン体験教室を開催

更新日:2017年8月21日

とき 平成29年8月21日(月曜)
場所 練馬区役所アトリウム地下 多目的会議室(豊玉北6丁目12番1号)

ユニバーサルデザインの説明の様子
ユニバーサルデザインの説明を聞く参加者

車いす利用者とともに買い物体験をする様子
車いす利用者とともに買い物体験

 練馬区役所(豊玉北6丁目)で、小学生ユニバーサルデザイン体験教室が開催され、参加した小学3年〜6年生の児童約50名が、ユニバーサルデザインについて学びました。
 体験教室は、「練馬区地域福祉・福祉のまちづくり総合計画」に位置付けられた取組の一つで、この日は、講師として参加した障害のある方や、高齢者、子育て中の方等と一緒に買い物体験などを通して、段差などの身近なバリアや生活の工夫を体験しました。
 参加した男子小学生は、「目が見えない人、耳が聞こえない人などの生活を知ることが出来た。困っている人がいたら積極的にサポートしたい。」と話してくれました。
 また、講師として参加した区民の方は「私たちの日常生活の様子を子供たちに伝えられて良かった。今回の体験をきっかけとして、社会の中で役立ててほしい。」と話してくれました。

ユニバーサルデザインとは

 障害の有無、年齢、性別などにかかわらず、多様な人々が利用しやすいように、都市や生活環境をデザインする考え方です。

お問い合わせ

福祉部管理課 ひと・まちづくり推進係 電話:03-5984-1503

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

2017年8月

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る