このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 啓発 の中の 人権・男女共同参画 の中の 人権 の中の イベント情報 の中の 人権セミナー3  自殺対策 〜地域のつながりが命を守る〜 【この事業は終了しました】 のページです。

本文ここから

人権セミナー3  自殺対策 〜地域のつながりが命を守る〜 【この事業は終了しました】

更新日:2015年3月13日

講演会 自殺対策 〜地域のつながりが命を守る〜【この事業は終了しました】

 わが国では、毎年3万人を超える人が自殺で亡くなる事態が続いていましたが、自殺対策が全国的に広がりを見せる中で、昨年は約2万5千人にまで減少しました。しかし、依然として自殺する人は後を絶ちません。その多くが「追い込まれた末の死」である自殺。今回の人権セミナーでは、どのようにして自殺が起きているのか、また、地域で自殺を防ぎ「生きていく権利」を守るために、わたしたち一人ひとりに何ができるのか、そのヒントを学びます。 

講師

NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンク代表
清水しみず 康之やすゆき さん


清水 康之 さん

***講師略歴***
 元NHK報道ディレクター。
 自殺遺児たちの取材をきっかけに、自殺対策の重要性を認識する。
 平成16(2004)年にNHKを退職し、ライフリンクを設立。
 10万人署名運動等を通して平成18(2006)年の「自殺対策基本法」成立に大きく貢献する
 平成21(2009)年から内閣府参与(自殺対策担当)を務めた他、現在、内閣府「自殺対策官民連携協働会議」の委員や「自殺対策全国民間ネットワーク」代表などの要職に就任し、自殺対策の「つなぎ役」として日々全国を奔走している。
 著書に『自殺実態白書2013』(ライフリンク編)、共著に『自殺社会から「生き心地の良い社会」へ』(講談社文庫)などがある。

日時

平成27年3月12日(木)
午後7時から9時
(午後6時30分開場)

会場

練馬区役所本庁舎20階 交流会場
(東京都練馬区豊玉北6−12−1)
※西武池袋線・都営地下鉄大江戸線 練馬駅から徒歩約5分

参加方法

事前申込み制(申込順)
【定員40名】 ※入場無料
定員に達し次第、募集を締切ります。

申込方法

電話または電子メールで
(1)講座名「自殺対策」
(2)申込代表者の住所・氏名・電話番号
(3)参加人数
をご連絡下さい

主催・お申込み先

練馬区総務部人権・男女共同参画課
人権啓発担当係
 電話(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
  03-5984-1452
 電子メール
  jinkendanjo@city.nerima.tokyo.jp

その他

保育室はありません。あらかじめご了承下さい。

お問い合わせ

総務部 人権・男女共同参画課 人権啓発担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1452(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

イベント情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る