このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の ご意見・ご要望 の中の ねりまちレポーターを大募集 のページです。

本文ここから

ねりまちレポーターを大募集

更新日:2016年10月1日

区では、開かれた区政を実現するために、区民参加と協働の取組を進めています。「ねりまちレポーター」は、ICTを活用して区民と区、区民同士がつながる、新しい情報受発信の仕組みのひとつです。

皆さんの“気づき”をスマホで投稿してください

スマートフォンの専用アプリを使って、道路や公園遊具の不具合、ごみの不法投棄など、まちの不具合を撮影し、区に投稿してください。
投稿を受けた区は、できるだけ早く対応し、結果を写真付で回答します。投稿や区の対応は、専用ホームページ(ねりレポホームページ)に掲載しますので、どなたでもご覧いただけます。

こんなことが対象です

  • 道路に穴が開いている。
  • ガードレールが壊れている。
  • ごみが不法投棄されている。
  • 区立施設の備品が壊れている。

など

※道路拡張や施設の建て替えなど長期の検討が必要なものや、個人情報を含むもの、民有地など区の管理権限が及ばないもの等は、ねりまちレポーターの対象外となります。詳しくは、ねりレポホームページの「公開基準」をご覧ください。

「まちをよくする行動」も投稿してください

ごみ拾い、落ち葉清掃など、まちの皆さんによる、まちを良くするための「ちょっといい行動」を投稿してください。レポーター自身の行動も投稿できます。

レポーターになるには?

区内在住、在勤(在学)の方であれば、どなたでもレポーターになれます。「ねりレポホームページ」をご覧の上、専用アプリ「ねりレポ」をダウンロードしてご登録ください。
※募集期間や募集定員はありません。専用アプリでいつでも登録できます。

ねりレポホームページ
http://nerirepo.jp

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 広聴担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-4501(直通)  ファクス:03-3993-4106
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る