このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 学校教育・施設 の中の お知らせ の中の 通学路の安全確保について のページです。

本文ここから

通学路の安全確保について

更新日:2018年7月6日

 6月18日午前7時58分、大阪府北部を中心としたマグニチュード6.1、最大震度6弱の大規模な地震が発生しました。
 この地震で、学校のプールの外壁となっているブロック塀が倒壊し、小学校4年生の尊い命が奪われました。
 練馬区教育委員会では、このことを重く受け止め、直ちに、区立の小・中学校、幼稚園、保育園、児童館のブロック塀をはじめとする外壁等の総点検を実施しました。今後、安全性に問題のある箇所があった場合は、速やかに撤去、補強等の対応を行います。また、私立の幼稚園や保育園等にも安全点検を求めています。
 あわせて、通学路の安全確保のため、危ない箇所がないか確認を行っているところです。
 区民の皆様におかれましても、子供たちの安全と見守りにご協力くださいますようお願いいたします。
 また、通学路等で危険箇所等、お気づきの点がありましたら、学校または教育委員会まで情報をお寄せくださいますよう、重ねてお願いいたします。

平成30年7月6日現在の状況

 区立小学校による調査結果および区民の方々からお寄せいただいた情報がまとまりました。このたびは情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

 現時点では、小学校による確認で907の危険箇所が、区民の方々からは138の危険箇所が寄せられております。

 今後は、調査結果と区民の方々からの情報の突合や整理を行い、危険な箇所を迂回する通学路の設定など、対応を検討していきます。

通学路の安全点検の調査結果

59校907箇所

メールや電話で区民の方々から寄せられた情報

138箇所

お問い合わせ

通学路に関すること
 教育振興部 学務課学事係 
 電話:03-5984-5659 ファクス:03-3993-1196 
 この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

児童館等に関すること
 こども家庭部 子育て支援課
 児童施設係
 電話:03-5984-5829 ファクス:03-5984-1220
 この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
  • 暮らしのガイドのお知らせ
  • 施設案内のお知らせ
  • 区政情報のお知らせ
  • 学ぶ・楽しむのお知らせ
  • ねりまの案内のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る