このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

電子申請サービス

ページ番号:742-806-777

更新日:2023年9月1日

 練馬区では、電子申請サービスを通じて、一部の申請・届出やイベント等の申し込みを、パソコンやスマートフォンから行うことができます。システムメンテナンス等の時間を除き、原則として24時間365日、電子申請サービスをご利用いただけます。

 8月21日(月曜)から、 住民票や戸籍証明、税証明などの請求手続きがオンラインで行えるようになりました。また、マイナンバーカードを使用した本人確認や、証明書の発行手数料の支払いについてもオンライン上で利用可能となります。
【対象手続き】
 住民票の写し、戸籍証明、税証明、国民健康保険脱退届、医療費通知、葬祭費支給申請、狂犬病予防注射済票 等
(注釈)住民票の写し、戸籍証明、税証明の請求については、本人確認を行うためのマイナンバーカードと専用のアプリ(xID(クロスアイディ―))が必要となります。専用のアプリのインストール等については、本ページの「LoGoフォームをご利用になる方」をご参照ください。

現在利用可能な手続き

住民票の請求などの各種申請・届出やイベント等の申込みを行う場合は、下記注意事項を確認のうえ、つぎのリンクをクリックしてください。
電子申請手続一覧(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

システムメンテナンス情報

 システムメンテナンスのため、電子申請サービスがご利用いただけない期間があります。メンテナンスの情報はつぎのページをご確認ください。

LoGoフォームをご利用になる方

 LoGoフォームとは、住民票の請求などの行政手続や、イベント・講座等への申し込みなどについて、簡単かつ効率的にオンライン化できる電子申請システムです。

初めてご利用になる方へ

電子証明書(電子署名)を必要とする手続を利用する方は事前準備が必要です

 電子証明書とは、インターネット上で行政手続を行う際に、「確かに本人である」「申請内容が改ざんされていない」ことなどを確認するためのものです。LoGoフォームで電子証明書を利用するためには、マイナンバーカードおよびxID(クロスアイディ―)アプリのインストール(無料)が必要です。
 xIDは、マイナンバーカードを読み取り、本人確認と電子署名を行うためのアプリです。インストールは次のURLから行えます。

 アプリのインストール後、利用開始手順は次のとおりです。

  1. アプリを起動し、規約とポリシーに同意します。
  2. xIDのログインに利用する4から12桁の暗証番号(PIN1)を設定します。
  3. 電子署名を行う際に利用する6から12桁の暗証番号(PIN2)を設定します。
  4. マイナンバーカードの読取を行い、署名用パスワード(6から16桁)を入力します。
  5. 基本情報を確認し、設定したPIN1およびPIN2を入力します。
  6. メールアドレスを入力します。
  7. 入力したアドレスに確認メールが届くので、記載のURLをクリックします。

 xIDの作成方法の詳細やパスワードを忘れた等の場合は、xID株式会社のホームページをご確認ください。

(注釈)住所等の変更があった場合は、マイナンバーカードおよびxIDの更新作業が必要です。

一部の手続きではアカウント登録が必要です

一部の手続きでは、電子申請を行うにあたり、事前にアカウント登録が必要です。アカウント登録はつぎの手順で行ってください。

  1. 申請したい手続きを選択し、「新規アカウントを登録して申請」を選択します。
  2. メールアドレスを入力すると、入力したメールアドレス宛てにアカウント登録用のURLが届きます。
  3. 必要事項を入力してアカウントを登録します。

(注釈)アカウントのパスワードを忘れた方は、ログイン画面の下に表示される「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定を行ってください。

ぴったりサービスをご利用になる方

 ぴったりサービスは、国が運営するマイナポータルの電子申請サービスです。一覧の手続き名が「【ぴったり】」で始まっている手続きが該当します。

初めてご利用になる方へ

利用にあたっては事前準備が必要です

ぴったりサービスを利用するためには、マイナンバーカードおよびマイナポータルアプリのインストール(無料)が必要です。マイナポータルアプリのインストール方法については、それぞれつぎをご確認ください。

(注釈)ぴったりサービスのご利用に必要な動作環境については、 マイナポータルの動作環境ページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご確認ください。

東京共同電子申請・届出サービスをご利用になる方

東京電子申請・届出サービスは、都内の自治体が共同で利用している電子申請サービスです。一覧の手続き名が「【東京共同】」で始まっている手続きが該当します。

初めてご利用になる方へ

電子証明書(電子署名)を必要とする手続きでは事前準備が必要です

電子証明書を利用するために必要な事前準備は、利用する環境によって異なります。詳細は、東京電子申請・届出サービスの動作環境ページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご確認ください。
なお、利用できる電子証明書はつぎのいずれかで、手続によって異なります。

  • 公的個人認証サービスによる証明書
  • 商業登記に基づく電子証明書

一部の手続きでは申請者IDの登録が必要です

一部の手続きでは、事前に申請者IDの登録が必要です。申請者IDの登録はつぎの手順で行ってください。

  1. 申請者IDは東京共同電子申請・届出サービスの登録ページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。からご登録ください。
  2. 必要事項を入力して仮登録を行うと、入力したメールアドレス宛てに本登録のためのURLが届きます。
  3. メールに記載されたURLをクリックし、パスワードの設定を行います。

(注釈)電子申請サービスのご利用に必要な動作環境については、東京共同電子申請・届出サービスの動作環境ページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご確認ください。

お問い合わせ

企画部 情報政策課 DX推進担当係1  組織詳細へ
電話:03-3825-0211(直通)  ファクス:03-3825-0221
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ