このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 出産・子ども の中の 出産 の中の 第3子誕生祝金 のページです。

本文ここから

第3子誕生祝金

更新日:2016年3月23日

 子育て家庭を応援し、児童の健全な育成を図るため、3番目以降に出生したお子さんに第3子誕生祝金を支給します。
 対象となる方のご申請は、3番目以降のお子さんが出生した後に受け付けます。支給対象となるかどうかなど、詳細はお問い合わせください。

支給対象

練馬区内に住所を有し、第3子以降のお子さんを出生した保護者の方で、次のすべてに該当する父または母。

(1)今回、出生したお子さんを含めて3人以上の児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日までのお子さん)と同居し養育している
(2)第3子以降のお子さんの出生日または出生予定日の1年以上前から練馬区内に住民登録をしている
(3)祝い金を受給された後引き続き1年以上、第3子等の児童を含む児童とともに練馬区内に居住する意思がある

※注釈1:里帰り出産などのため、練馬区外にお子さんの住民登録をされる場合、祝金の申請はできません。
※注釈2:外国人世帯については、在留資格のある方。ただし、在留期間が短く、生活の本拠が日本国内にあると認められない場合を除く。
※注釈3:お子さんが出生予定日より早く出生したことにより、申請者の練馬区内の住民登録期間が一年未満となった場合は、出生予定日での申請が可能となります。

支給金額

第3子以降の出生した児童1人につき20万円

受付窓口

申請に必要なもの

  • 申請者名義の通帳もしくはキャッシュカード(ネット銀行を除く都内各金融機関

※注釈1:ゆうちょ銀行の場合は、振込用の店名(3ケタ)と口座番号(7ケタ)をご指定いただければ、振込み可能です。詳しくは、ゆうちょ銀行ホームページをご覧ください。
※注釈2:出生予定日で申請する場合は、母子手帳の「分娩予定日」「母子の氏名」のわかるページの写し

申請期限

第3子以降のお子さんの出生日から1年

支給時期

申請された第3子誕生祝金は、審査の上、申請月の翌月末にご指定の口座に振り込みます。
(審査に時間を要した場合、申請月の翌月に振り込めないときがあります。)
振り込み前に「第3子誕生祝金支給決定通知書」をお送りします。支給決定金額と振込日をご確認ください。

練馬区第3子誕生祝金に関するアンケート調査結果

第3子誕生祝金を申請された方を対象に、平成27年11月〜平成28年2月に練馬区第3子誕生祝金に関するアンケートを実施しましたので、集計結果を公表します。

調査結果は、練馬区第3子誕生祝金の今後のあり方の検討材料とさせていただきます。
アンケートへのご協力ありがとうございました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 児童手当係  組織詳細へ
電話:03-5984-5824(直通)  ファクス:03-5984-1220
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る