このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 出産・子ども の中の 保育が必要なとき の中の 子育てスタート応援券 のページです。

本文ここから

子育てスタート応援券

更新日:2016年3月8日

 出生・転入をされた1歳未満のお子さんのいるご家庭に「子育てスタート応援券」をお送りしています。
 この事業は区が現在実施している「育児支援ヘルパー事業」、「ファミリーサポート事業」、「乳幼児一時預かり事業」をより多くの皆様に知っていただき、利用していただくことを目的としています。また、練馬助産師会で実施する、助産師による産後ケアを目的としたサービスをご利用いただけます。

発行される応援券の枚数

子育てスタート応援券(共通券) 8枚

内容

家事応援券・助産師ケア券

(1) 利用できるサービス

  • 育児支援ヘルパー事業

  民間事業所のヘルパーが、日常的な家事のお手伝いをします。

  • 練馬助産師会実施事業

  助産師による乳房ケア、育児相談、赤ちゃんの沐浴などに利用できます。

(2) 有効期限
 発行日から6か月後の月末まで (※有効期限は券面に記載されています。)
※ 平成28年4月1日から「お子さんが1歳6か月に到達した月の末日まで」に延長します。有効期限を延長する前に発行された応援券をお持ちの方は券面の「育児有効期限欄」の期限内であれば4月1日以降も使用することができます。

育児応援券

(1) 利用できるサービス

 保護者のリフレッシュのためなど、理由を問わず、地域で子育ての手助けができる援助会員がお子さんをお預かりします。
 生後58日から利用できます。

 保護者のリフレッシュのためなど、理由を問わず、施設でお子さんをお預かりします。
 生後6か月から利用できます。

(2) 有効期限
 お子さんが1歳6か月に到達した月の月末まで (※有効期限は券面に記載されています。)

他区市町村から転入された方

転入届の時点で1歳未満のお子さんがいらっしゃる場合は、郵送いたします。
※ 表札がないとあて先不明で届かない場合があります。

ご利用の際は、以下をご参照ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

練馬子ども家庭支援センター 育児支援係  組織詳細へ
電話:03-5984-5673(直通)  ファクス:03-3993-6362
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る