このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 仕事・生活・環境 の中の みどり・緑化 の中の みどりを楽しむ・知る(催し・講座など) の中の ガーデニング写真コンテスト〜7月31日まで募集中〜 のページです。

本文ここから

ガーデニング写真コンテスト〜7月31日まで募集中〜

更新日:2018年8月16日

自宅や事業所などのお庭や花壇を写真で紹介する「ガーデニング写真コンテスト」を実施します。応募していただいた写真は区役所本庁舎アトリウムでパネル展として紹介します(9月21日〈金〉から10月4日〈木〉まで)。また、区ホームページにも掲載します。

ガーデニング写真コンテスト応募方法(募集期間:7月31日〈火〉まで)

皆さんが日頃から大切に育てている身近なみどりに関する写真にコメントを添えて紹介してください。
ご応募いただいた写真やコメントなどは、区役所で行うパネル展示(9月21日〈金〉から10月4日〈木〉まで)や区ホームページ、パンフレットなどで広く紹介します。

募集対象

練馬区の個人宅(戸建・集合住宅)、事業所、学校、官公庁等の庭や道路沿い等の花やみどりの写真

応募部門

  1. 道路沿い
  2. 玄関先
  3. ベランダ
  4. 屋上・バルコニー
  5. オープンガーデン
  6. その他

応募方法

郵送、メールまたは窓口持参にて下記送り先へ

1.写真3点まで
写真プリント(L判サイズ以上)またはJPEGデータ(1通のメールで10MB以下、郵送の場合はCD等のメディアで)
2.応募部門
3.お気に入り、紹介したい箇所等のコメント(200字まで)
4.住所と公開の可否
  ※可の場合は〇丁目〇番まで
  ※否の場合は〇丁目まで公開します。
5.氏名(ふりがな)と公開の可否
  ※可の場合は姓のみ(例:練馬さん)
  ※否の場合は姓のイニシャル(例:Nさん)または、任意のニックネームを公開します。
6.電話番号(区からの連絡用)

※お送りいただいた写真、メディア等はお返しいたしません。
 また、応募写真やコメント等は、報道機関に提供したり、区が事業を委託する団体による広報や事業案内に使用する場合があります。予めご了承ください。

送り先

【郵送の場合】
練馬区 みどり推進課 みどり協働係
〒176-8501
練馬区豊玉北6-12-1
【メールの場合】
midorisuisin04@city.nerima.tokyo.jp

募集期間

平成30年4月1日(日曜)から7月31日(火曜)まで(当日消印有効)

展示・紹介

  1. 平成30年9月21日(金曜)から10月4日(木曜)まで、練馬区本庁舎アトリウムにて写真パネル展を開催します。(ご応募いただいた写真・名前・コメントなどを掲載します。)ここでは、来庁者の方々にお気に入りの作品に投票していただくコンテストになります。最終的に受賞作品を決定します。
  2. パンフレットを作成・配布し応募写真やコメントなどを紹介します。(※応募写真の大まかの位置を地図上に表示します)

オープンガーデン開催!春の花咲くステキなお庭を見に来ませんか?(5月11日〈金〉〜20日〈日〉まで)

個人のお庭を一般の方に公開するオープンガーデンを区内4カ所のお庭で実施します。
実施期間:5月11日(金)〜20日(日)※実施日時はお庭によって異なります。
詳しくは区報5月1日号をご覧いただくか、下記の案内チラシをご覧ください。

オープンガーデン(平成31年実施分)にご協力いただける方を募集しています!

平成31年4月以降、個人や事業者などのお庭を一般の方に公開する「オープンガーデン」にご協力いただける方を募集しています。
公開する時期などは、お庭の見頃に合わせることが出来ますので、お気軽にご相談ください。

ご応募いただいたお庭の情報は、区報や区ホームページ、リーフレットなどで紹介する予定です。お庭だけでなく、道路から見える花壇やフェンス緑化なども対象です。多くの方のご応募をお待ちしています。
※道路(公道)上にプランター等を置くことは禁止されていますので、禁止場所に置かれたプランターは対象外となります。

実際にやってみたいという方や少しでも興味のある方は、お気軽に下記担当(みどり協働係 5984-2418)までお問い合わせください。

≪オープンガーデンの例≫

  • 1年を通してお庭のみどりを見てほしい。
  • うちのお庭は5月のバラが綺麗だからこの時期だけ見てほしい。
  • お庭に人を入れるのは不安だけど、この日限定であれば立ち会えるからぜひ見てほしい。
  • (事業所など)日頃から公開しているお庭をもっと多くの人に見てほしい。 
  • お庭ではないけど、道路から見える花壇やつるバラのアーチがあるから紹介してほしい。 など

※平成29年10月に実施したオープンガーデンの様子はこのページの下に掲載しています。


オープンガーデン(南田中-石川邸)


道路から見える沿道のバラ(豊玉北-笠原邸)

ガーデニングコンテスト〜投票結果(平成29年)〜

平成29年9月25日(月)から10月4日(水)まで、区役所アトリウムで応募作品のパネル展示を実施し、来庁者にお気に入りの作品を投票していただ結果、453票の投票を受け付けました。皆様ご協力ありがとうございました。
今回は得票数上位3位の作品を紹介いたします。

第1位 石川さん(得票数50票)


1位 石川さんの応募作品

第2位 笠原さん、一杉さん(同率2位 得票数36票)


2位 笠原さんの応募作品


2位 一杉さんの応募作品

※同時に投票を行っていたみどりのカーテン写真コンテストの投票結果についてはこちらのページになります↓

オープンガーデンを実施しました

ガーデニングコンテストに応募された方のご厚意により、一般にお庭を開放するオープンガーデンを実施しましたのでその様子を紹介します。
平成29年10月23日〜29日の期間中に区内4軒の個人宅のお庭で実施しました。
天候の影響もあり、全体的に秋バラの開花が遅れていましたが、多くの方にお越しいただき、みどり溢れる生活空間をお楽しみいただきました。

石川邸(南田中1-16)

7日間でのお庭来訪者数…おおよそ140名

石川邸入り口

石川邸オープンガーデンの様子

木下邸(向山3-17)

5日間でのお庭来訪者数…おおよそ110名

木下邸入り口

木下邸お庭

笠原邸(豊玉北4-8)

1日限定開園での来訪者数…おおよそ110名

笠原邸オープンガーデンの様子

笠原邸オープンガーデンの様子

一杉邸(豊玉北4-8)

5日間でのお庭来場者数…おおよそ180名

一杉邸お庭

一杉邸お庭

ガーデニングコンテスト応募作品掲載パンフレット(平成29年度版)

オープンガーデンを実施するお庭(10月23日〜29日)の所在地などを紹介するパンフレットを配布しています(各施設なくなり次第終了)。


パンフレット表


パンフレット裏

↓パンフレットのPDFデータはこちらから

写真パネル・ガーデニング見本園を展示しました

写真パネル展の展示・コンテスト投票

区役所アトリウムにて9月25日(月曜)〜10月4日(水曜)まで、今回ご応募いただいた作品(ガーデニング:36点、みどりのカーテン:32点)を展示しました。
来庁者による投票を実施し、多くの方にご投票いただきました。
投票に基づき受賞作品を決定します(後日発表)。

併せて、投票いただいた方の中から抽選で70名の方に、ジューンベリーの苗木をプレゼントします(当選発表は苗木の発送をもって代えさせていただきます)。

ガーデニング見本園

練馬環境造園協会と版画家の蟹江杏(かにえ あんず)さんがコラボレーションしたガーデニング見本園を展示し、たくさんの方にお越しいただきました。
併せて、ベランダ緑化をテーマに見本園を展示しました。


上からの全体像


「アリスの庭」


撮影スポットとなりました


ベランダ緑化の見本園

オープンガーデン実施者への感謝状贈呈式

10月4日(水曜)に展示会場にて、オープンガーデン実施にご協力いただく4名の方をお招きして感謝状の贈呈式を行いました。


オープンガーデンにご協力いただく方々

ガーデニングコンテスト応募作品

みどりのカーテンについてはこちら

まちで見かけたお庭です

樹木に囲まれたお庭(練馬区とっておきの風景から)

花いっぱいのお庭(練馬区とっておきの風景から)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 みどり推進課 みどり指導担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1664(直通)  ファクス:03-5984-1227
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る