このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 年金・国保・後期高齢者医療 の中の お知らせ一覧(年金・国保・後期高齢者医療) の中の 国民健康保険料納付書の誤送付について のページです。

本文ここから

国民健康保険料納付書の誤送付について

更新日:2015年6月30日

区は、国民健康保険料納付書を6月18日に発送しました。6月23日に、それに関わる誤送付について公表しましたが、6月29日に新たに誤送付が判明しました。
誤送付が発生しましたことを深くお詫びいたします。区では再発を防止するため、事業者への指導を徹底するほか、区の確認体制についても見直しをしています。

事故の経過

平成27年6月18日(木曜)に、平成27年度国民健康保険料納入通知書を発送いたしました。
この通知には、口座振替や年金からの引き落としでの支払い方法の方を除き、お支払いのための納付書が同封されています。
平成27年6月29日(月曜)午後、区民の方(C様)から、ご自身の納付書のほかに、別人D様の納付書1枚(一括納付用)が同封されているとのご連絡がありました。
担当職員が、C様のご自宅に伺い、謝罪のうえ、誤って同封された納付書を受け取りました。
同日、職員がD様にご連絡をしたところ、納付書1枚(一括納付用)が入っていなかったとのことでしたので、ご自宅に伺い、謝罪のうえ、納付書をお渡ししました。
封入業務を委託した事業者に作業状況等を確認した結果、封入作業にミスがあり、確認作業においても見落としたことが原因でした。
(参考)納付書記載事項:世帯主の住所、氏名、記号番号、国民健康保険料納付額

今後の対応

本件は、封入業務での確認もれが原因でした。
国保年金課では、下記の対応を実施しています。
(1)委託事業者の作業状況ならびに確認体制について、改善策を求めます。
(2)区による封入作業に関する現場検査や抽出検査を検討します。

平成27年6月23日付 国民健康保険料納付書の誤送付について

お問い合わせ

区民部 国保年金課 こくほ資格係  組織詳細へ
電話:03-5984-4554(直通)  ファクス:03-3993-3260
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
  • 暮らしのガイドのお知らせ
  • 施設案内のお知らせ
  • 区政情報のお知らせ
  • 学ぶ・楽しむのお知らせ
  • ねりまの案内のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る