このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 教育 の中の 小中学校 の中の 引越しに伴う区立小中学校への入学手続きおよび転校手続き のページです。

本文ここから

引越しに伴う区立小中学校への入学手続きおよび転校手続き

更新日:2017年6月21日

  • このページは、引越しに伴う区立小中学校への入学手続きおよび転校手続きのご案内です。入学までの流れはこちらをご覧ください。
  • 入学・転校する学校は、お住まいの住所地に基づいて教育委員会が定めています。入学する学校を自由に選択することはできません。
  • 通学区域について詳しくはこちらをご覧ください。
  • 3月に引越しをする場合、事前に練馬区教育委員会学務課学事係、引越し前の通学予定校、引越し後の通学予定校へご連絡ください。なお、通学予定校が変わらない場合は連絡は不要です。
  • 国立・都立・私立学校に入学する、または引き続き通学する場合は「国立・都立・私立の小中学校に入学する・在学しているお子さまがいる場合」をご確認ください。

<新1年生>引越しに伴う入学手続き

新しい「入学(就学)通知書」の送付

(1) 住所変更の届出、および就学(予定)先の確認
 区民事務所で住所変更の届出(転入届・転居届・転出届)の際に、「新一年生の転出入通知書」にお子様の就学(予定)先をご記入のうえ、窓口にご提出ください。
(2) 「入学(就学)通知書」の送付(転出者を除く)
 住所変更の届出後、1週間ほどで新しいご住所に「入学(就学)通知書」を送付します。
4月1日以降に転入・転居届を出された方は、学務課学事係(区役所本庁舎12階)に、「入学(就学)通知書」を受け取りにお越しください。

【新小1】就学時健康診断について

就学時健康診断は、練馬区または引越し前の区市町村のいずれかで受診をしていただきます。詳細は「就学時健康診断のご案内」をご確認ください。

【新中1】区立中学校学校選択制度

練馬区では、区立中学校の入学にあたり、学校選択制度を実施しています。
制度を利用できるのは、締切日までに「選択希望票」を提出できる方に限ります。
詳細は、「区立中学校学校選択制度の案内」をご確認ください。

<在学年>引越しに伴う転校手続き

手続き方法

(1) 転退学届(または転校届)の提出
 今まで在学していた学校に転退学届(または転校届)を提出し、最終登校日に「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
※海外転出の場合、原則書類の発行はありません。
(2) 転校先の確認・事前連絡
 引越し先の教育委員会に転校先の学校を確認し、転校先の学校に転校予定日などを連絡してください。
(3) 住所の異動手続きおよび入学通知書の発行
 区民事務所で住所変更の届出(転入届・転居届・転出届)を行ってください。練馬区の学校に転校する場合は、窓口で「在学証明書」を提示してください。その場で「入学通知書」を作成してお渡しいたします(「入学通知書」は、転入届を行った後であれば、練馬区教育委員会学務課学事係(区役所本庁舎12階)の窓口でも発行できます)。
※練馬区から転出する場合は、転出先の教育委員会に「在学証明書」をご提示ください。
(4) 書類提出
 すみやかに「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「入学通知書」を入学する学校にご持参ください(訪問日時について、あらかじめ学校にご連絡願います)。

特別な事情があり、今まで在学していた学校に引き続き通学を希望する場合

 今まで在学していた学校に引き続き通学を希望する場合、その学校が所在する自治体の教育委員会に申請が必要です。詳しくは申請する教育委員会にご確認ください。
 なお、練馬区立小中学校の場合は、練馬区教育委員会学務課学事係にご相談ください。詳細は、「指定校変更・区域外就学申請」をご確認ください。

お問い合わせ

教育振興部 学務課 学事係  組織詳細へ
電話:03-5984-5659(直通)  ファクス:03-3993-1196
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る