このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

町会・自治会について

現在のページ
  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 区政参加・市民活動・選挙
  4. 町会・自治会について

ページ番号:150-784-559

更新日:2023年9月19日

町会・自治会は区政のパートナーです。
練馬区の町会・自治会に関するご案内です。

町会・自治会の活動紹介

安全・安心な地域づくり

防犯パトロール、子どもの登下校時の見守りや高齢者への声掛けなど、地域の安全・安心を見守る活動を行っています。

まちの清掃・美化・リサイクル活動

春と秋の年2回行われる区内一斉清掃には、多くの町会・自治会が中心となり、美しいまちをめざして取り組んでいます。その他にも資源回収など、地域の衛生・美観を保ち、リサイクルを推進するための活動を行っています。

親睦を深める事業

多くの町会・自治会が地域の親睦事業を盛り上げています。各地域で夏祭りや盆踊り、もちつき大会の実施など、住民同士の交流・親睦を深める活動を行っています。
地域の皆さんの協力によって、地域コミュニティが活性化されていきます。

災害に備える取り組み

”いざ”という時に備えて、初期消火や安否確認等の防災訓練を実施するなど、日ごろから災害に備える活動を行っています。地域の助け合いが多くの人命を救います。

各町会・自治会の活動をご紹介

練馬区内には約250の町会・自治会が元気に活動しています。各町会・自治会の詳しい情報を知りたいときは、下記をご参照ください。

町会・自治会に入るには?

町会・自治会は、より住みよい地域づくりをめざして、活動している自主的な団体です。
地域の町会・自治会にはどなたでも参加できます!!

町会・自治会に加入しましょう。
みなさまのご加入を心よりお待ちしております。

町会・自治会に加入したい方は上記フォームよりお申込みください。
お申込み後、1週間程度でお住まいの町会・自治会の担当者からご連絡いたします。
その他の町会・自治会に関するお問い合わせは、下記へお願いします。

お問い合わせ
地域文化部 地域振興課 地域コミュニティ支援係
電話:03-5984-1039(直通) ファクス:03-3557-1351

町会・自治会 Q&A

町会・自治会とは? あなたの疑問にお答えします

問1 町会・自治会はどのような団体ですか?
答1 一定の区域にお住まいの方たちで組織する、より住みよい地域づくりをめざして活動している自主的な団体です。

問2 町会・自治会はどのような活動をしていますか?
答2 地域を巡回するなど防犯パトロールを行ったり、見守りが必要な高齢者の発見や緊急連絡先等を把握するなど、地域の事故や事件を未然に防ぐ役割を果たしています。
地域を支えあう活動、にぎわいを醸しだす活動、うるおいに満ちた活動をしています。

問3 最近、区内に転居してきましたが、町会・自治会には誰でも入会できますか?
答3 お住まいの地域の町会・自治会に、どなたでも入会できます。

問4 町会・自治会への入会方法はどのようになっていますか?
答4 町会・自治会 加入申込フォームよりお申込みいただくか、区の担当までご連絡ください。お住まいの地域の町会・自治会をご案内します。

問5 町会・自治会に加入すると、どのようなメリットがありますか?
答5 住みよい地域づくりには、地域に住む人たちが互いに支えあえる温かい人間関係が大切です。子どもたちの健全な育成や防犯、災害時などには、日頃からの地域の人々の交流は欠かせません。また、回覧板などによって地域の情報を早く確実に知ることができます。

問6 町会・自治会の会費はいくらぐらいですか?
答6 各町会・自治会によって事業内容が異なり、規約によって定めているものです。詳しくは、町会・自治会に直接お問い合わせください。

問7 町会・自治会の役員は、どのように決められているのですか?
答7 自主的な取り決めによっています。交代制や順番制で役員をお願いする場合もあるようです。詳しくは、町会・自治会に直接お問い合わせください。

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 地域コミュニティ支援係  組織詳細へ
電話:03-5984-1039(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ