このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 区政参加・市民活動・選挙 の中の 町会・自治会 のページです。

本文ここから

町会・自治会

更新日:2017年9月20日

町会・自治会は区政のパートナーです。
練馬区の町会・自治会に関するご案内です。

平成29年度の行事をご紹介

平成29年度の町会・自治会の行事をご紹介します。
また、地区祭(地域のお祭り)の日程もご紹介しています。

町会・自治会の活動などをご紹介します

練馬区内には約250の町会・自治会が元気に活動しています。各町会・自治会の詳しい情報を知りたいときは、下記をご参照ください。

町会・自治会に入るには?

町会・自治会は、より住みよい地域づくりをめざして、活動している自主的な団体です。
地域の町会・自治会にはどなたでも参加できます!!

町会・自治会に加入しましょう。
みなさまのご加入を心よりお待ちしております。

一緒に力を合わせ、住みよい地域づくりをすすめましょう。
町会・自治会への入会・退会は自由です。

お住まいの町会・自治会が分からないときなど、町会・自治会に関するお問い合わせは、下記へお願いします。

問い合わせ先
   地域振興課 地域コミュニティ支援係
     電話  5984-1039(直通)
     FAX  3557-1351
    e-mail  chiiki02@city.nerima.tokyo.jp

町会・自治会の活動紹介

防犯活動

安全安心パトロール
安全安心パトロールカーで街の安全を守ります

南町小学校の学区域内にある「練馬中央自治会」や「練馬二丁目町会」「練馬一丁目原町睦会」では、防犯パトロールを行い、他の町会・自治会による防犯活動とともに、安全・安心なまちづくりを目指しています。 「こういった町会・自治会の活動により、地域の方は安心して暮らすことができています。警察は今後も町会・自治会とスクラムを組んでいきます。」 (練馬警察署 警備課長)

まちの美化活動

集団回収のようす
集団回収の様子

春と秋の年2回行われる区内一斉清掃には、多くの町会・自治会が中心となり、美しいまちをめざして取り組んでいます。
 「継続していくことが大切です。是非、一緒にきれいなまちをつくっていきましょう。」(上石神井町会副会長)

地域の交流

 多くの町会・自治会が地域の親睦事業を盛り上げています。各地域で夏祭りや盆踊り、地区祭などをみんなで力を合わせてつくり上げています。
 地域の皆さんの協力によって、地域コミュニティが活性化されていきます。

防災活動

イザという時、地域の助け合いが多くの人命を救います。町会・自治会は、地域の防災訓練にも参加しており、消火訓練や炊き出しなどを経験することができます。こうした経験は自分を守ることにもなります。

町会・自治会 Q&A

町会・自治会とは? あなたの疑問にお答えします

問1 町会・自治会はどのような団体ですか?
答1 一定の区域にお住まいの方たちで組織する、より住みよい地域づくりをめざして活動している自主的な団体です。

問2 町会・自治会はどのような活動をしていますか?
答2 地域を巡回するなど防犯パトロールを行ったり、見守りが必要な高齢者の発見や緊急連絡先等を把握するなど、地域の事故や事件を未然に防ぐ役割を果たしています。
地域を支えあう活動、にぎわいを醸しだす活動、うるおいに満ちた活動をしています。

問3 最近、区内に転居してきましたが、町会・自治会には誰でも入会できますか?
答3 お住まいの地域の町会・自治会に、どなたでも入会できます。

問4 町会・自治会への入会方法はどのようになっていますか?
答4 まずは区の担当までご連絡ください。お住まいの地域の町会・自治会をご案内します。

問5 町会・自治会に加入すると、どのようなメリットがありますか?
答5 住みよい地域づくりには、地域に住む人たちが互いに支えあえる温かい人間関係が大切です。子どもたちの健全な育成や防犯、災害時などには、日頃からの地域の人々の交流は欠かせません。また、回覧板などによって地域の情報を早く確実に知ることができます。

問6 町会・自治会の会費はいくらぐらいですか?
答6 各町会・自治会によって事業内容が異なり、規約によって定めているものです。詳しくは、町会・自治会に直接お問い合わせください。

問7 町会・自治会の役員は、どのように決められているのですか?
答7 自主的な取り決めによっています。交代制や順番制で役員をお願いする場合もあるようです。詳しくは、町会・自治会に直接お問い合わせください。


町会・自治会への支援事業について

練馬区では町会・自治会に対し各種の支援事業を行っています。
(「練馬区町会・自治会名簿」に登録されている団体が対象です。)

1 自治活動推進補助事業

 町会・自治会が実施する自治活動などに対して、財政的な支援をいたします。これによって、町会・自治会活動および地域住民の相互交流が活性化し、住民福祉の向上に役立つことを目的としています。
(1)補助金額
 町会・自治会により異なります。
 基礎割と世帯割を合算した総額を補助します。
 ア 基礎割

500世帯 以下(15,000円)
501 〜 1,000世帯 (20,000円)
1,001 〜 1,500世帯 (25,000円)
1,501 〜 2,000世帯 (30,000円)
2,001 〜 2,500世帯 (35,000円)
2,501 〜 3,000世帯 (40,000円)
3,001 〜 3,500世帯 (45,000円)
3,501 〜 4,000世帯 (50,000円)
4,001 〜 4,500世帯 (55,000円)
4,501 〜 5,000世帯 (60,000円)
5,001 世帯〜 (65,000円)
 イ 世帯割 1世帯につき120円

(2)申請方法
 7月1日現在の加入世帯数にもとづき交付します。申請書に収支決算報告書等の資料を添付して申請していただきます。詳しくは別途通知いたします。

2 町会・自治会活動保険事業

会員のみなさまが安心して町会・自治会の活動に参加できるよう、区が一括して活動保険に加入しています。

3 加入促進用パンフレット等の作成

 区では、町会・自治会への加入率の向上を図るために、加入促進用パンフレット等を作成しています。
 パンフレットについては、練馬区へ転入される方に転入手続の際に配布しています。
 各町会・自治会で独自に勧誘活動する際にもご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。必要部数を送付いたします。

4 掲示板建替等支援事業

町会・自治会の所有する掲示板で、経年劣化等の理由により修繕または建て替えが必要な場合、あるいは、新規に掲示板を設置する場合に、その経費の一部を助成するものです。
(1)補助金額
 工事費用等の2分1を補助します。ただし、
 ア 修繕の場合は、1件について、20,000円を上限とします。
 イ 建て替えまたは新規に設置する場合は、1件について、50,000円を上限とします。
 ウ アクリル板付き掲示板を建替えまたは新規に設置する場合
   ・協力掲示板の場合は、1件について、100,000円を上限とします。
   ・協力掲示板以外の場合は、1件について、80,000円を上限とします。
 エ 既存の掲示板にアクリル板を後付けする場合は、40,000円を上限とします。
(2)申請方法
 詳細な条件等がありますので、個別にお問い合わせください。

5 掲示板掲示委託事業

「公設掲示板」について、日常の軽易な管理やポスターなどの掲示について地元の町会・自治会に委託しています。
 また、町会・自治会所有の掲示板を「協力掲示板」として登録することにより、公設掲示板と同様にポスター掲示を委託しています。
 これら「公設掲示板」および「協力掲示板」の委託料は、1基について年間30,000円をお支払いしています。

6 町会・自治会会館の建設等に対する補助事業

町会・自治会会館の建設等にかかる経費の一部を助成します。
(1)補助金額
 工事費用等の2分1を補助します。ただし、
 ア 新築、建て替えまたは購入 1000万円を上限とします。
 イ 増築、改修または修繕  500万円を上限とします。

(2)申請方法
 詳細な条件等がありますので、個別にお問い合わせください。

7 ホームページ情報発信等支援

 区では、町会・自治会の情報発信の支援を進めております。
 区民協働交流センターホームページ内に各町会・自治会を紹介するページを設け、情報の発信を行っていきます。
 各町会・自治会の紹介ページや、行事等のお知らせは、各町会・自治会自身で入力できます。ご入力いただいた情報は、区の確認後に公開されます。また、行事等のお知らせは新着情報として掲載されます(練馬区立区民協働交流センターホームページ内に町会・自治会向け操作マニュアルがあります)。
 練馬区立区民協働交流センターホームページはこちらです。

 また、以下の支援も随時行っています。
・メーリングリストによる活動周知支援
多くの方に町会・自治会活動を知ってもらうために、メール登録を呼びかけ、情報の発信を行います。
・各自の町会・自治会のホームページの立ち上げを支援
独自のホームページプラットホームを用意し、町会・自治会のホームページの作成を行っています。その際には、区職員も町会・自治会に出向き、意見をまとめながら、独自ホームページの開設・初期運営をお手伝いします。

上記支援についての詳細は、協働推進課協働推進担当係(03-6757-2025)へお問い合わせください。

練馬区町会・自治会名簿への登録について

(1)町会・自治会名簿への登録要件

 区が実施する様々な支援を受けるためには、区が作成する「練馬区町会・自治会名簿」への登録が必要です。名簿登録に必要な要件は以下のとおりです。

  • 町会等の区域が客観的に明らかなものとして定められていること。また、その区域が、他の町会等の区域と重複しないことを原則とし、社会通念上、その範囲が町会等の区域として妥当なものであること。
  • 規約、会則またはこれらに準ずるものが定められ、町会等の運営が民主的かつ平等に行われていること。
  • 町会等の区域に住所を有する住民が誰でも加入できること(マンション等集合住宅の管理組合の場合は除く)。
  • 町会等の活動を概ね1年以上継続して行っていること。
  • 予算および決算などの会計事務が適正に行われていること。
  • 特定の政党、政治団体もしくは宗教を支持し、または支援する行為を行うものでないこと。

(2)名簿登録の手続き

 名簿への登録を希望する場合は、まず地域振興課地域コミュニティ支援係(03-5984-1039)にご相談ください。状況に応じて、ご提出いただく書類等をご案内いたします。ご提出いただく書類は概ね以下のとおりです。

  • 町会・自治会調査票(指定様式有)
  • 町会等を構成する世帯数が確認できる書類
  • 規約等
  • 区域図
  • 活動状況および活動計画が確認できる書類
  • 予算および決算に関する書類
  • 町会・自治会区域調整報告書(区域の調整が必要な場合)(指定様式有)
  • 総会議事録
  • その他必要な書類

町会・自治会長の変更があった場合の届出

 町会・自治会長が変更になった場合には、つぎの『町会・自治会 会長変更届』に必要事項をご記入の上、地域振興課地域コミュニティ支援係にご提出ください。また、電話での変更手続きも承ります。 
     電話  5984-1039
     FAX   3557-1351
    e-mail  chiiki02@city.nerima.tokyo.jp

東京都「地域の底力発展事業助成」

町会・自治会が実施する事業を助成対象とする、東京都の事業です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 地域コミュニティ支援係  組織詳細へ
電話:03-5984-1039(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る