このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 戸籍・住民登録 の中の 公的個人認証 の中の 公的個人認証サービスの概要 のページです。

本文ここから

公的個人認証サービスの概要

更新日:2017年4月26日

 インターネットを通じて行政手続きをする際、利用者の方が安心して手続きを行うためには、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、インターネットを通じ送信される電子データが途中で改ざんされていないことを行政機関が確認する機能が必要になります。

 公的個人認証サービスとは、利用者の方が使用する電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても提供する制度です。

住民基本台帳カードによる電子証明書(署名用)の新規発行・更新につきましては、平成27年12月22日をもって終了いたしました。
 なお、住民基本台帳カードの有効な電子証明書は、その有効期限まで利用することができます。また、その電子証明書のパスワード初期化、パスワードロック解除、パスワード変更の手続きは引続き、区民事務所で行うことができます。
 今後、新規に電子証明書が必要な場合は、個人番号カードを申請願います。詳しくは、下記のサイトを参照にしてください。
 

電子証明書の手続きの受付時間

月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後6時(祝休日・12月29日〜1月3日を除く)
土曜日の午前9時〜午後4時まで(練馬区民事務所のみ。第三土曜日、祝休日・12月29日〜1月3日を除く)

住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行・更新は、平成27年12月22日で終了しました。

 「住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行・更新の申請」は、平成27年12月22日17時をもって終了いたしました。
 なお、有効な電子証明書のパスワードの初期化、パスワードロック解除、パスワード変更の手続きは、引続き、区民事務所の窓口でできます。
 

窓口

区民事務所

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

公的個人認証

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る