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マイナンバーカード用電子証明書の新規発行・更新

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  5. マイナンバーカード用電子証明書の新規発行・更新

ページ番号:986-588-616

更新日:2024年1月26日

電子証明書には、インターネットを利用した行政手続き(電子申告、電子申請)などを安心・安全に行うために、他人によるなりすましの申請や電子文書(ファイル)の改ざんなどの不正行為を防止する機能があります。

電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類あり、それぞれ用途が異なります。

  • 署名用電子証明書

e-Tax(国税の電子申告)など電子申告、電子申請で、電子文書(ファイル)を作成・送信する際に使用されます。

署名用電子証明書のパスワードは、半角大文字英字と半角数字の組合せ6桁~16桁です(大文字英字と数字の混在が必須)。

  • 利用者証明用電子証明書

コンビニ証明書交付やマイナポータルなどのログイン(本人認証)の際に使用されます。

利用者証明用電子証明書のパスワードは、半角数字4桁です。


マイナンバーカード用電子証明書の新規発行・更新などの手続きには、有効なマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。

マイナンバーカードをお持ちではない方で電子証明書が必要な場合は、まず、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。詳しくは下記のサイトを参照にしてください。

なお、住民基本台帳カードの電子証明書の新規発行・更新につきましては、すでに平成27年をもって終了しております。

マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の新規発行・更新の申請方法

有効なマイナンバーカードをお持ちの方の手続きです。マイナンバーカードをお持ちではない方は、マイナンバーカードを申請してください。
更新の手続きは、有効期限満了日の3月前の満了日に相当する日の翌日(※)以降に行うことができます。
※有効期限満了日の3月前に満了日に相当する日が存在しない場合は翌月の1日。
マイナンバーカード用電子証明書の有効期限経過後でも、マイナンバーカードの有効期限内であればマイナンバーカード用電子証明書の発行手続きができます。

 このパンフレットは、電子証明書の有効期限の2~3か月前にJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付される「有効期限通知書」に同封されています。

1.本人が手続きをする場合

ご自身の有効なマイナンバーカードをお持ちになって区民事務所までお越しください。
手続きの際は、マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用(住基AP)の4桁の数字)とマイナンバーカード用電子証明書のパスワード(利用者証明用電子証明書の場合は4桁の数字、署名用電子証明書の場合は6~16桁の英数字)の入力が必要になります。
マイナンバーカードの暗証番号を失念等した場合は、ご本人を確認できる官公署が発行する写真付き証明書(運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等)が必要になる場合があります。
なお、15歳未満の方や成年被後見人の方が申請を行う場合は、必ず、事前に区民事務所までご相談ください。

2.代理人(親権者を含む)が手続きする場合

代理人に委任して申請することができます。ただし、代理人に委任して申請を行うには、一定の条件がありますので、詳しくは区民事務所へお問い合わせください。

3.手数料

当分の間、無料です。
※ただし、紛失等、本人の責によりマイナンバーカードの再交付を受ける場合は、マイナンバーカード1枚につき、カードの再交付手数料800円とマイナンバーカード用電子証明書の再発行手数料200円の合計1000円の手数料がかかります。この場合の電子証明書の再発行手数料は、次の(1)から(3)のいずれの場合もカード1枚あたり200円です。
(1)利用者証明用電子証明書のみの再発行
(2)署名用電子証明書のみの再発行
(3)利用者証明書用と署名用電子証明書の同時再発行

窓口・受付時間

<マイナンバーカード用電子証明書の窓口の混雑について>
 全国的なマイナンバーカード用電子証明書の更新等の手続きの集中(特に平日午前10時から午後1時頃)により窓口が混雑することが予想されますので、お急ぎでない場合は、混雑時間を避けてお手続きいただくようお願いいたします。なお、全国的な混雑により、地方公共団体情報システム機構が管理する公的個人認証(電子証明書)システムへのアクセス集中の影響で手続きに要する時間が遅延する可能性があり、状況によっては受付を中止させていただく場合があります。

区民事務所
月曜から金曜日の午前8時30分から午後6時30分まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
土曜日の午前9時から午後4時まで(練馬区民事務所のみ。祝休日・12月29日から1月3日を除く)
※ただし、土曜日はシステム保守等のため受付ができない日があります。詳しくは区民事務所へお問い合わせください。
※受付時間内にお越しいただいても、窓口の混雑状況によっては、認証局での電子証明書発行サービス提供時間内に間に合わず、当日お受けできなくなる場合があります。予めご了承ください。

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お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 住民記録係  組織詳細へ
電話:03-5984-2796(直通)  ファクス:03-5984-1222
この担当課にメールを送る

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