このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 戸籍・住民登録 の中の 住基ネット・住基カード の中の 住民基本台帳カード(住基カード) のページです。

本文ここから

住民基本台帳カード(住基カード)

更新日:2014年7月22日

 住基カードはIC(集積回路)カードです。暗証番号を設定して、住民票の写しの広域交付や、転出転入手続の簡略化に利用できるほか、行政機関への電子申請に必要となる電子証明書を格納できます。
 また、写真付きの住基カードは、区役所や銀行、パスポートセンターなどでの本人確認に利用できます。
 転出先の市区町村でも住基カードを引き続き利用できます。
 転出先で住基カードを引き続き利用する場合は、転入届の際に窓口に住基カードを提示し、手続きが必要です。(ただし、転出予定日から30日を経過して転入届をした場合や転入届をした日から90日以内に手続きをしない場合などは、引き続きの利用ができません。)

カードの種類

写真付き/写真なしカードの2種類あります。

平成23年6月から住基カードの様式を変更しました。なお、従来の様式の住基カードも今まで通りご利用いただけます。

  • 国(総務省)の定める偽造防止対策に基づき「住民基本台帳カード」ロゴマークを設けました。
  • 「カード発行者(練馬区長)」の表示を、「連絡先(練馬区役所戸籍住民課)」に改めました。

住基カード
上段:従来の住基カード 下段:新しい住基カード

カードの交付手数料

500円

カードの申請から受取りまでの流れ

 原則として、即日でのお渡しはしていません。申請後1〜2週間程でお手元に照会書が届きますので、照会書と手数料のほか、本人確認書類(健康保険証・年金手帳など)2点をお持ちになって窓口にお越しください。
 一定の条件を満たす方は、即日交付をすることができます。即日交付を希望される方は、「住基カードの交付申請(本人が窓口で申請)」をご覧ください。

※注釈:お持ちになった本人確認書類は複写をします。また、口頭で質問をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

カードの交付申請

カードの有効期間

カード作成日から10年(ただし、特別永住者および永住者を除く外国人住民の方は、在留期間の満了日まで)
※注釈:区外に転出した場合は、有効期間内であってもその時点で失効する場合があります。

写真付き住基カード

申請の際、顔写真1枚が必要です。
※注釈1:写真にサイズなどの要件があります。詳しくは住基カード用写真の要件をご覧ください。
※注釈2:受取りの際、必ず本人が来ることが必要です。

カードの暗証番号(数字4けた)の設定

受取りの際、本人または法定代理人の方に入力していただきます。暗証番号は他人に知られることのないようご注意ください。

窓口・問合せ先

関連情報

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る