このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 戸籍・住民登録 の中の 住基ネット・住基カード の中の 住民基本台帳カード(住基カード) のページです。

本文ここから

住民基本台帳カード(住基カード)

更新日:2015年12月27日

 住基カードはIC(集積回路)カードです。暗証番号を設定して、住民票の写しの広域交付や、転出転入手続の簡略化に利用できるほか、行政機関への電子申請に必要となる電子証明書を格納できます。
 また、写真付きの住基カードは、区役所や銀行、パスポートセンターなどでの本人確認に利用できます。
 転出先の市区町村でも住基カードを引き続き利用できます。
 転出先で住基カードを引き続き利用する場合は、転入届の際に窓口に住基カードを提示し、手続きが必要です。(ただし、転出予定日から30日を経過して転入届をした場合や転入届をした日から90日以内に手続きをしない場合などは、引き続きの利用ができません。)
(重要なお知らせ)
マイナンバー制度により、住民基本台帳カードの交付・再交付は、平成27年12月28日をもって終了しました。
・なお、現在、お持ちの住民基本台帳カードは、有効期限までご利用できます。
・平成28年1月以降は、申請により個人番号カードが交付されます。
・詳しくは、こちら(「個人番号カードと住民基本台帳カード」をご覧ください。

窓口・問合せ先

関連情報

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る