このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 人権・男女共同参画・その他福祉 の中の 生活に困ったとき の中の 働き始めることが不安な方を応援します(就労準備支援事業) のページです。

本文ここから

働き始めることが不安な方を応援します(就労準備支援事業)

更新日:2016年4月14日

「仕事をしたことがない」、「離職期間が長期にわたる」、「人とうまく話せるか、不安」、「朝、起きられない」等の理由により、直ちに求職活動を始められずにいる方を対象に、「はじめの一歩を踏み出すため」の支援を行います。

支援内容および期間

・個別面接により、働くことに対する不安や心配ごとを一緒に整理し、課題の解決に必要な支援計画を立てます。
・支援計画に基づき、規則正しい生活習慣や体力づくり、ビジネスマナーやコミュニケーション等に関する講座への参加、応募書類の作成や面接対策の支援、職業体験の機会の提供等を行います。
・支援期間は、最長で1年間です。
・生活困窮者自立支援法に基づく、この支援は区が委託している「公益社団法人東京社会福祉士会」が実施します。

利用対象

直ちに求職活動を行うことが困難であり、就労に必要な基礎能力の形成に関する支援等を必要とする65歳未満の方

利用料

無料。
ただし、講座受講や職業体験のための交通費等は自己負担となります。

利用方法

練馬区社会福祉協議会 生活サポートセンターの相談員に、お気軽にご相談ください。

生活福祉課 自立促進支援係  組織詳細へ
電話:03-5984-4698(直通)  ファクス:03-5984-1213
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る