このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 事業者向け の中の 高齢者施設開設をお考えの方へ の中の 都市型軽費老人ホーム整備マッチング事業の運営法人を募集します のページです。

本文ここから

都市型軽費老人ホーム整備マッチング事業の運営法人を募集します

更新日:2018年8月8日

 練馬区では、高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に基づき、高齢者福祉施設の整備を進めています。
 これまで区では、主に民間事業者に施設整備費を補助することにより整備を進めてきましたが、計画地に適した土地が見つからないこと等により、計画どおり整備が進んでいない状況です。そこで、区では施設整備促進のために土地所有者への働きかけが必要であると判断し、平成29年度に「高齢者福祉施設整備促進のための土地活用セミナー」および個別相談会を実施しました。
 今回の法人募集は、セミナーおよび個別相談によって土地所有者から都市型軽費老人ホームへの活用の希望があった土地について、区が都市型軽費老人ホームの運営を希望する法人の募集を行い、土地所有者とのマッチングを図るものです。
 応募される場合は、必ず募集要項をご覧ください。

応募資格

以下のすべての事項に該当している必要があります。
(1)法人創設を前提とした応募や複数の法人が共同した応募でないこと。
(2)東京都の「都市型軽費老人ホーム整備事業審査要領」に定める要件を満たしており、当該事業が都補助金の交付対象となること。また、平成31年度(2019年度)においても満たす見込みがあること。
(3)地域住民との交流および保健・福祉・医療機関等との連携を積極的に図る意欲をもっていること。
(4)区民雇用の促進、業務委託における区内事業者の活用や区内事業者からの物品調達に努める意思のあること。
(5)平成30年7月1日現在、運営法人が、高齢者福祉事業を1年以上運営していること。

現地見学会

 現地見学会申込書を提出した事業者については、計画地を見学していただくことができます。(ただし、原則として立ち入ることはできません。)
(1)日時
  平成30年8月22日(水曜)
  ※日時については、申込みのあった法人へ個別にご連絡します。
  ※申込状況等により、開催日が変更になる可能性があります。
(2)申込み方法
  現地見学会申込書(区様式1)に必要事項を記入の上、下記申し込み先に平成30年8月16日(木曜)午後5時(必着)までにEメールで申し込んでください。
  ※申し込みは、1法人3名までとします。
  ※必ず法人職員の方が参加してください。設計会社等のみでの参加はできません。
(3)申し込み先
 練馬区 高齢施策担当部 高齢社会対策課 施設係
 Eメール koureitaisaku03@city.nerima.tokyo.jp
 電 話  03-5984-4586(直通)

応募関係書類

募集要項

様式

質問票

注意事項

(1)土地所有者との交渉や契約条件など、契約にかかる一切については、土地所有者と運営法人の責任において実施・決定していただきます。
(2)土地所有者の判断により、いずれの法人も選定されずにマッチング事業を終了することがあります。
(3)マッチング成立をもって、整備採択、各種整備補助事業が確定するものではありません。マッチング成立後、練馬区の法人選定委員会により選定され、東京都の補助協議により補助内示を受ける必要があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢施策担当部 高齢社会対策課 施設係  組織詳細へ
電話:03-5984-4586(直通)  ファクス:03-5984-1214
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

高齢者施設開設をお考えの方へ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る