このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 予防接種 の中の 「ねりま子育てサポートナビ」ー予防接種のサポート機能について のページです。

本文ここから

「ねりま子育てサポートナビ」ー予防接種のサポート機能について

更新日:2016年12月1日

 予防接種にはワクチンによって接種すべき時期・回数・ワクチン同士の接種間隔が決まっています。
 複数のワクチンを接種する場合は、ワクチンごとの接種間隔等に応じて接種しなければなりません。
 スケジュールを作成しても、体調次第でスケジュールどおりに接種ができなかったり、ワクチンの種類によって接種間隔が異なったりして、とても面倒で難しいものです。
 そこで練馬区は、接種スケジュール管理の負担軽減や接種漏れ・接種間違いを防止するため、ねりま子育てサポートナビを導入しました。

イメージ画像

QRコード

主な機能

予防接種スケジュール作成・調整機能

 受けるべき予防接種のスケジュールを作成・管理します。
 また、期限切れや接種間隔、回数変化、接種順番をすべて自動で調整します。

予診票の発行機能

 予診票をなくされた場合や転入で予診票をお持ちでない場合に、予診票の発行の手続ができます。

 ※注釈:注意 接種時期による予診票の一斉発送(生後2か月、生後11か月など)との重複送付を避けるため、予診票の発行手続きが一定期間(予防接種の種類、申請時期によって異なります。)できない設定となっています。

接種日のお知らせメール機能

 メール登録者の方には、1か月前から予防接種日のお知らせメールが届きます。

予防接種や感染症・ウィルスの流行状況のお知らせ

 予防接種に関して知っておきたい情報をお知らせします。
 またインフルエンザや感染症、胃腸炎などの流行状況をお知らせします。

予防接種協力医療機関の検索機能

 予防接種協力医療機関を検索でき、かかりつけ医の登録ができます。

注意事項

  • 実際の接種は、当日のお子様の体調などを考慮し、接種医の判断によって行われます。
  • あくまで、予防接種のスケジュールを管理するサービスのため、母子手帳の代わりにはなりません。接種にあたっては、必ず母子健康手帳を持参してください。
  • ねりま子育てサポートナビに追加して欲しい機能やその他のご要望があれば、健康部保健予防課予防係(03-5984-2484)までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 保健予防課 予防係  組織詳細へ
電話:03-5984-2484(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る