このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の ペット・動物・害虫 の中の ペット・動物 の中の 練馬区災害時ペット対策に関する基本的考え方 のページです。

本文ここから

練馬区災害時ペット対策に関する基本的考え方

更新日:2014年5月27日

大震災などの災害時には、人命を守ることが最優先です。
しかし、過去の災害においては、ペットがいるために避難所に避難できず、火災や自宅の倒壊による二次災害に遭ったり、車の中で生活を続けたことによる「エコノミークラス症候群」で亡くなった事例がありました。

こうした事態を防ぐために、「練馬区地域防災計画」では、災害時にはペットとの同行避難を勧めることとしています。

一方、多くの方が共同生活を送る避難拠点においてペットを受け入れるためには、鳴き声や動物アレルギーなど、ペットをめぐる様々な問題に対応できる体制を整備することが必要です。

このため、区では、練馬区獣医師会と検討会議を設け、災害時のペット対策に関し、同行避難にあたっての原則や、関係当事者の活動について検討し、災害時のペット対策に関する基本的な考え方をまとめました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 生活衛生課 管理係  組織詳細へ
電話:03-5984-2483(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る