このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 妊婦さんへの健康支援 の中の マタニティマーク のページです。

本文ここから

マタニティマーク

更新日:2010年2月1日

ご存じですか?マタニティマーク【マタニティマークは妊産婦さんへの気づかいマークです】

マタニティマーク

マタニティマークは、妊産婦の方が交通機関を利用する際に身につけ、周囲に妊産婦であることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。

妊娠中、特に妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。しかし、外見からは妊婦であるかどうかわかりにくく、妊娠中のつらい症状が周りに伝わりにくいことがあります。上のマタニティマークを身につけた妊産婦の方などを見かけましたら、皆さんからの思いやりのある気づかいをお願いします。

例えばこんなことを・・・

「電車やバス等では優先して席を譲る。乗降時に協力する。」
「近くでの喫煙を控える。」
「他にも困っている妊婦の方にちょっとしたお手伝いを」

練馬区では、平成19年9月から妊婦の方に、母子健康手帳と一緒にマタニティマークストラップを配付し、マークの普及啓発活動を行い、「妊産婦にやさしい環境づくり」を推進しています。
※注釈:ストラップをまだ持っていない妊婦の方は母子健康手帳交付窓口にお問い合わせください。練馬区保健所で作成した、マタニティマークに関するポスターを下記からダウンロードできます。人が集まるところで、このポスターの掲示にご協力をお願いします。

注意

ポスターを印刷される際には、下の事項をお守りください。

  • カラーで使用する場合には色は変えないでください。
  • ポスターのデザインや記載内容を変えないでください。

厚生労働省ではマタニティマークについての厚生労働省の発表内容をお知らせしています。詳しくは関連情報をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 健康推進課 母子保健係  組織詳細へ
電話:03-5984-4621(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る