このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 妊婦さんへの健康支援 の中の こんにちは赤ちゃん訪問 のページです。

本文ここから

こんにちは赤ちゃん訪問

更新日:2016年11月4日

赤ちゃんが生まれたすべてのご家庭を訪問します

赤ちゃんが生まれたすべてのご家庭を助産師・保健師が訪問します。育児や産後の体と心についての悩みや不安などをご相談ください。また、赤ちゃんの健康状態の確認や子育て支援に関するサービスの紹介などを行います。
母子健康手帳と一緒にお渡しした「赤ちゃん訪問連絡票(出生通知票)」は、出産後すぐに郵送しましょう!!

対象

生後4か月までの乳児のいる全世帯
(里帰りで練馬区へ滞在中の方も、ご希望により訪問できます。里帰り先の住所地を担当する保健相談所までご相談ください。)
※注釈1:出産後に郵送していただく「赤ちゃん訪問連絡票」を基に訪問します。(「赤ちゃん訪問連絡票」は郵便はがきサイズで、母子健康手帳の裏表紙に綴じこんであります。)

出生通知票をお持ちでない方は、担当の保健相談所にご連絡ください。
※注釈2:保健相談所では、子育てに関する相談を随時受け付けていますので、ご利用ください。

お問い合わせ

住所地を担当する保健相談所にご連絡ください。

生後1か月で訪問した様子
生後1か月で訪問した様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る