このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 健康診査・がん検診・検査 の中の がん検診 のページです。

本文ここから

がん検診

 日本での死因の第1位はがんです。およそ3人に1人が、がんでなくなっています。しかし近年の医学の進歩により、がんは早期に発見すれば治る確率が高くなっています。
 がん検診の目的は、がんを早期に発見し適切な治療を行うことで、がんによる死亡を減少させることです。無症状のうちに、早期に発見し、治療することが大切です。自分のため、家族のため、定期的にがん検診を受けましょう。
 また、検診の結果、「精密検査が必要です」と判定された方は、必ず医療機関で精密検査を受診しましょう。
 区では、健(検)診の結果および精密検査の結果について、検査の質の維持・向上を図るために結果の把握と集計を行います。

 平成28年度の大腸がん検診、前立腺がん検診、子宮がん検診は、平成29年3月末まで実施しています。受診を希望される方はお早めにお申込みください。 
 平成28年度の胃がん検診、肺がん検診、乳がん検診は、平成29年1月31日をもって申込み受付を終了いたしました。
 平成29年2月・3月の胃がん検診、乳がん検診の申込みは、平成29年度分(4月以降受診分)として受付をしています。

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る