このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 健康づくり の中の たばこによる健康影響 の中の 禁煙支援薬局で禁煙のアドバイスを受けられます のページです。

本文ここから

禁煙支援薬局で禁煙のアドバイスを受けられます

更新日:2017年8月10日

禁煙支援
薬剤師による禁煙相談

 練馬区薬剤師会と協力して、禁煙支援薬局の薬剤師による禁煙相談や情報提供および禁煙補助剤を使った禁煙支援を行います。

 「禁煙したいがどうしたらいいかわからない」「禁煙補助剤の使い方がわからない」方に対して、その人に合った禁煙方法や禁煙補助剤の正しい使い方などを無料でアドバイスしています。身近な薬局の禁煙相談を是非ご利用ください。
(※注釈:禁煙補助剤の購入費は自己負担になります。)

練馬区禁煙支援薬局

店頭に「練馬区禁煙支援薬局」のステッカーを提示しています。


禁煙支援薬局

妊婦さんや赤ちゃんと同居の方へ

禁煙成功率を高めるために


禁煙補助剤使用説明

 禁煙の第一歩は、ニコチン切れによっておこるイライラなどの離脱症状を克服することです。離脱症状を抑えるには、ニコチンパッチなどの禁煙補助剤を使用するのが効果的です!
 禁煙補助剤を使用して、禁煙開始直後のつらい時期を乗りきりましょう。

その他の禁煙支援

禁煙外来〜禁煙治療を保険で受けるには?

 禁煙外来(健康保険等で禁煙治療が受けれる医療機関)では、ニコチンパッチの他、ニコチンを含まない飲み薬の処方など、医師による禁煙支援を受けられます。

 以下の要件全てを満たす方は、禁煙外来での禁煙治療に健康保険が適応されます。

  • ニコチン依存症スクリーニングテスト(TDS)が5点以上で、医師にニコチン依存症と診断された。
  • 35歳以上の方は、一日の喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)が200以上である。(35歳未満は200未満でもよい)
  • 直ちに禁煙することを希望し、文書により同意できること。
  • 前回の健康保険適応の禁煙治療初回診療日から1年を超えていること。
  • 健康保険等で禁煙治療が受けれる医療機関を受診すること。

 上記要件に当てはまらない方も、自由診療(全額自己負担)で禁煙治療を受けることができます。

携帯メールであなたの禁煙を応援します!

 禁煙は、スポーツにたとえるとマラソンです。長期間取り組んでいるうちに途中でくじけそうになっても、仲間と一緒に臨めば勇気づけられます。
 練馬区では禁煙支援プログラム(禁煙マラソン)を「禁煙マラソン事務局」と協働で提供しています。携帯電話やパソコンなどで気軽に利用できます。たばこをやめようと思っている方は、ぜひ禁煙マラソンもご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 健康推進課 健康づくり係  組織詳細へ
電話:03-5984-4624(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る