このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 健康づくり の中の 「乳がんのお話」〜身近な場所への出張講座〜 のページです。

本文ここから

「乳がんのお話」〜身近な場所への出張講座〜

更新日:2016年3月30日

 練馬区の乳がんの年齢調整死亡率(75歳未満)は、13.4%(平成24年度)と、国(10.2%)や都(11.3%)と比較して高い割合です。しかし、練馬区の乳がん検診の受診率は平成26年度において20.2%と低迷しており、5人に4人が検診を受けていない状況です。
 乳がんは、早期発見・早期治療で9割以上の人が治ると言われています。日頃から月1回の自己触診を行い、自分の身体に関心を持ち、乳がん検診を受けることが大切です。
 乳がん検診の受診を勧めるために、出張講座を進めています。

小中学校で出張講座を開催

出張講座の様子

 乳がんにかかる人は、30歳代後半から急増しますが、この年代は子育てや仕事が忙しく、検診への足がなかなか向かないことが多い状況です。そこで、乳がん体験者のグループ「あけぼの−NERiMA−」と協働し、その世代が多く集まる小中学校のPTA等の集まりでの出張講座を開催しています。

出張講座の申込

開催条件

・練馬区内小中学校等のPTA等で、20名以上の参加が見込まれること
・講座の時間を30分〜1時間半いただけること(※時間は団体のご都合に合わせます)
・開催場所は練馬区内でDVDを使用できる所(※DVD上映ができない場合はご相談ください)

開催期間

・平成28年4月〜29年3月末

申込方法

・申込書に必要事項をご記載のうえ、実施の1か月前までに練馬区北保健相談所までファクスでお送りください(先着10団体)。
※申し込み状況により、ご希望に添えない場合があります。
北保健相談所ファクス 03-3931-0851

「乳がんのお話し」DVDの貸出

 PTAや上記団体等の集まりで、「乳がんのお話し」のDVDの上映をご希望の団体に、DVDの貸出を行っています。(※「乳がんのお話し」のDVDは、出張講座で使用している教材です。)
 DVDの貸出をご希望の団体は、北保健相談所まで電話・電子メール等でお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

北保健相談所 管理係  組織詳細へ
電話:03-3931-1347
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る