このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 健康づくり の中の 光が丘IMAに屋内喫煙所が設置されました のページです。

本文ここから

光が丘IMAに屋内喫煙所が設置されました

更新日:2012年3月16日

 複合商業施設「光が丘IMA」に屋内喫煙所が設置されました。
 これは商業施設を管理する「株式会社新都市ライフ」が区の助成制度を活用して設置したものです。全国的に同様の費用助成を自治体が行い喫煙所を設置した事例は、千代田区に続き2例目となります。

設置の経緯

 区ではこれまで受動喫煙を防止するために、希望する区内店舗へ喫煙ルールを表示するステッカーの配布や、区主催のイベントなどを活用し啓発活動を行ってまいりました。また、禁煙を希望される方へは練馬区薬剤師会と協力し、禁煙相談だけでなく禁煙補助剤の費用助成まで踏み込んだ取組みなどを行い、一定の成果を上げてきました。
 
 一方、多くの人が集まる民間施設や公共の場で、更なる分煙対策が必要との課題がありました。そこで受動喫煙対策として、区内店舗が完全分煙であることなどの条件を満たした喫煙室を設置する場合に、費用の一部助成を行うこととしました。

※ 完全分煙とは、「天井まで完全に仕切られた喫煙専用の部屋であること」と「部屋内の煙は換気扇等で屋外へ排出され、かつ、空調などを経由して他の部屋へ漏れ出さないこと。(扉の開閉による煙の漏れは除外)」などを条件としています。 
 

区が行うおもな喫煙対策

屋内喫煙所の概要

 喫煙所は外光を取り込めるよう全面ガラス張りで、他の空間から独立した個室となっています。
 そして、煙は換気扇とダクトを経由し屋外へ排出されるため、喫煙室からは漏れ出さない構造となっています。
 なお、喫煙所は成人であれば誰でも利用できます。

 

 設置場所   練馬区光が丘5丁目1番1号   光が丘IMA専門店街1階 西側出口付近
 利用時間   店舗営業中(午前10時から午後9時)   大きさ約5.6平方メートル

外観写真
総ガラス張りです

室内写真
灰皿が2台備え付けられており、5〜6人位は入室できます

天井写真
天井までガラス張りで煙が漏れません

煙吸引
煙は換気扇に吸引されます

屋内喫煙所設置場所地図    光が丘IMA専門店街1階 西側出口付近

地図
地図

お問い合わせ

健康部 健康推進課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2482(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る