このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 医療助成 の中の 小児精神障害者入院医療費助成 のページです。

本文ここから

小児精神障害者入院医療費助成

更新日:2016年10月3日

 小児精神病で入院医療を必要とする方に医療費を助成する制度です。
 健康保険が適用される入院費について、高額療養費の支給を受けたうえでの自己負担額のうち、食事代を除いた金額が助成対象(※差額ベッド代など、自費扱いとなる費用は対象外)です。
 以下をご参照のうえ、詳しくはお問い合わせください。

対象者

※以下のいずれにも該当する方
 1 区内に住民登録がある方
 2 健康保険に加入している方
 3 精神疾患のため、精神科病床にて入院治療を必要としている満18歳未満の方(すでに認定されている方で、入院治療を継続して行う場合は20歳の誕生月の末日まで延長可)

申請書類

※申請書、診断書の様式は申請窓口にあります。また、東京都福祉保健局のホームページ(下記「関連情報」欄)からダウンロードすることも可能です。
 1 医療費助成申請書(所定の様式)
 2 診断書(所定の様式。申請日前3か月以内に作成されたもの)
 3 住民票(患者本人と申請者の続柄がわかるもので、申請日前3か月以内のもの)
 4 健康保険証の写し

申請窓口・お問い合わせ先

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る