このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の ごみ・リサイクル の中の お知らせ一覧(ごみ・リサイクル) の中の フードドライブ事業 のページです。

本文ここから

フードドライブ事業

更新日:2018年5月8日

フードドライブとは

 ご家庭で余っている未利用食品を持ち寄り、必要としている団体等に寄付する活動です。
 区では平成29年度からフードドライブ事業を実施しています。

フードドライブを実施します

 今回、以下の場所でフードドライブを実施します。
 いただきものや、つい買いすぎてしまったものなど、開封しないままご家庭に眠っている食品がありましたら、ぜひ「フードドライブ」にお持ちください。
 食品ロス削減のため、ご協力をお願いいたします。

実施会場
会場 期間
関町リサイクルセンター(関町北1-7-14) 6月3日(日)〜6月5日(火)
区役所1階アトリウム(豊玉北6-12-1) 6月4日(月)〜6月6日(水)
豊玉リサイクルセンター(豊玉上2-22-15) 6月10日(日)〜6月12日(火)
春日町リサイクルセンター(春日町2-14-16) 6月24日(日)〜6月26日(火)
大泉リサイクルセンター(大泉学園町1-34-10) 6月30日(土)〜7月2日(月)

【区役所アトリウム受付時間】 
10時〜16時
【各リサイクルセンター受付時間】
初日のみ特設ブースで10時〜15時
以後2日間は事務室で9時〜17時

お持ちいただきたい食品

缶詰(肉、魚、野菜、果物など)

インスタント食品・レトルト食品(冷蔵・冷凍食品は除く)

乾物(乾麺、海藻など)

嗜好品(菓子、コーヒー、お茶など)

調味料(食用油、醤油、味噌、砂糖など)

お持ちいただきたい食品の例

平成29年度フードドライブ実施結果

昨年度は区内4か所のリサイクルセンター等を会場として、はじめて実施いたしました。
たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

平成29年度フードドライブ実施結果
実施場所 受付件数 食品点数 重量
豊玉リサイクルセンター 58件 579点 113.7kg
関町リサイクルセンター 37件 290点 97.4kg
春日町リサイクルセンター 43件 332点 96.1kg
大泉リサイクルセンター 33件 226点 64.2kg
区役所1階アトリウム
(食品ロスシンポジウム)
18件 101点 30.8kg
合計 189件 1,528点 402.2kg

※注釈:お持ちいただいた食品の中で多かったものは、食用油や醤油などの調味料(23.5%)、缶詰(14.3%)、カップ麺などのインスタント・レトルト食品(10.5%)でした。

お持ちいただく前にご確認をお願いいたします

未開封で、包装や外装が破損していない

冷蔵・冷凍・生鮮食品ではない

賞味期限が明記されていて、期限が1か月以上先だ

瓶詰ではない


※注釈:これらを満たさない場合や食品の状態によっては、お持ち帰りいただく場合があります。

よくある質問

Q1 今回のフードドライブで集まった食品等は、最終的にどうなりますか?
A1 区が直接あるいはフードドライブに取り組んでいるNPO法人を通じて、食品等を必要としている福祉施設等へ提供、活用していただきます。

Q2 冷蔵・冷凍・生鮮食品は、なぜ対象外なのですか?
A2 冷蔵・冷凍・生鮮食品を引き取るためには、会場まで適切な保存方法を維持したままお持ちいただく必要があります。また、会場内でも適切な管理が困難であるため、対象外とさせていただきました。

Q3 一般的に砂糖や塩は、長期保存が可能なため(商品の包装に)賞味期限が明記されていませんが、対象食品となりますか?
A3 砂糖や塩は、(商品の包装に)賞味期限が明記されていなくても未開封で、外装が破損していない場合は、対象食品となります。

Q4 瓶詰のものはなぜ対象外なのですか?
A4 配達中に破損する恐れがあるため、対象外とさせていただきました。

Q5 食品の条件に「未開封で包装や外装が破損していないもの」とありますが、中身に影響がない程度の破損であれば、対象食品となりますか?
A5 中身にもよりますが、例えばレトルト食品のように、箱の中のパウチに破損がなければ、外箱が破損していてもお持ちいただく食品の対象となります。また、贈答品で外箱のみが破損し、中の個々の商品が破損していない場合も同様に対象になります。ただし、賞味期限や注意事項等の表示が見えない破損については対象外とさせていただきました。

Q6 賞味期限が1か月以内のものは、なぜ対象外なのですか?
A6 お預かりした食品は、その日のうちに必要としている方々に届けられるわけではありません。食品をお預かりしてからお届けするまで日数がかかるため、賞味期限が1か月以上先のものとさせていただきました。

Q7 会社にある防災備蓄食品は回収できますか?
A7 区のフードドライブでは、ご家庭の食品のみをお預かりしています。会社の防災備蓄食品については、NPO法人セカンドハーベスト・ジャパンにご連絡ください。
詳細は以下の公式サイトをご覧ください。(新しいウインドウを開きます)

Q8 食品を持ち寄った際に、身分証明書等が必要ですか?
A8 必要ありません。受け取れる食品かどうかと個数の確認をさせていただき、任意の口頭アンケートをお願いさせていただきます。

Q9 食品を持ち寄った際に、名前等の記入が必要ですか?
A9 Q8同様、必要ありません。

お問い合わせ

環境部 清掃リサイクル課 清掃事業係  組織詳細へ
電話:03-5984-1059(直通)  ファクス:03-5984-1227
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
  • 暮らしのガイドのお知らせ
  • 施設案内のお知らせ
  • 区政情報のお知らせ
  • 学ぶ・楽しむのお知らせ
  • ねりまの案内のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る