このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 防災・防犯、安全・安心 の中の お知らせ一覧(防災・防犯、安全・安心) の中の 練馬区の安全・安心まちづくり のページです。

本文ここから

練馬区の安全・安心まちづくり

更新日:2010年2月1日

皆さまで安全・安心なまちをつくりましょう

 犯罪の増加、凶悪化が大きな社会問題となる中、練馬区でも、「空き巣」や「ひったくり」など、日常生活を脅かす事件が多発しています。

 区では安全・安心なまちづくりの実現を目指し、地域団体が行う防犯パトロールの支援や、防犯ブザーの配布などのさまざまな施策を実施しています。また、平成16年4月に、防災と防犯・防火の総合的な対策を推進するため、これまでの防災課と安全・安心担当課を統合した危機管理室が発足しました。

 防災については、関係機関・団体、区民の皆さまとの連携で災害に備える一定の体制が整いつつあります。防犯・防火についても、既に積極的な活動を展開されている防犯協会、消防団、防火協会の方々をはじめ、多くの地域・住民団体の皆さまとともに、効果的で永続性のある新たな仕組みを構築していきたいと考えています。

皆さまの活動を支援します

 安全・安心なまちをつくるために、何よりも大切なことは、地域の皆さま一人ひとりが、日ごろから防犯・防火への意識を持つこと、そして、それぞれの地域の実情にあった自主的な活動を行い、一体となって自分たちのまちを守っていくことではないでしょうか。
 区は、皆さまの活動が、より円滑に、また、有効に実施できるよう、積極的な支援を行うため、その方法を皆さまと考えていきます。
そのためにも、今後、地域へ伺い、直接お話を聞かせていただく機会を数多く作っていきます。

関係機関・団体の連携を図ります

 地域ではすでに、さまざまな形で安全・安心のための活動を行っている多くの団体があります。区は警察、消防とともにこうした団体相互を結び、また団体と区民の皆さまを結ぶ「つなぎ役」として地域のネットワークづくりを進めていきます。

お問い合わせ

危機管理室 危機管理課 安全安心係  組織詳細へ
電話:03-5984-1027(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
  • 暮らしのガイドのお知らせ
  • 施設案内のお知らせ
  • 区政情報のお知らせ
  • 学ぶ・楽しむのお知らせ
  • ねりまの案内のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る