このページの先頭です
練馬区議会
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ 練馬区議会 の中の 請願・陳情のご案内 の中の 請願・陳情の審査の流れ のページです。

本文ここから

請願・陳情の審査の流れ

更新日:2010年2月1日

請願・陳情の審査の流れの画像

(1)提出された請願・陳情の内容を議会事務局で確認します。

(2)議長が受理します。

(3)受理した請願・陳情は専門的に審査するため、委員会に付託します。

(4)付託された請願・陳情は委員会で質疑や討論がされ、
・採択すべきもの
・不採択とすべきもの
・継続すべきものとして、取り扱いの決定がされます。

(5)本会議において、委員会での審査結果を報告し、請願・陳情の取り扱いを議決します。(継続審査の場合引き続き委員会で審査をします。)

(6)議長は請願・陳情の提出者に審査結果を通知します。
【採択の場合】区長や教育委員会などの執行機関に送付し、実現を要請します。また、必要に応じて、国や都の関係機関に要請書や意見書の提出も行います。
※注釈:執行機関は請願・陳情の処理状況を議会へ報告することになっています。

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

請願・陳情のご案内

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732
Copyright © Nerima City Assembly. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る