このページの先頭です
練馬区議会
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ 練馬区議会 の中の 請願・陳情のご案内 の中の 請願書(陳情書)の書き方 のページです。

本文ここから

請願書(陳情書)の書き方

更新日:2016年9月5日

(1)楷書体で書いて下さい。
(2)件名は簡潔に付けて下さい。
(3)要旨は具体的に「・・・してください」というかたちで簡潔にまとめて下さい。
(4)理由欄は、簡潔に記載してください。
(5)代表者(一人の場合も含む)は、必ず押印してください。
(6)請願者が多数の場合は、住所、氏名が記載されている署名簿を添付してください。
(7)請願の紹介議員は、1人以上何人でも結構です。
(8)用紙はA4サイズ縦で、横書きを基本として下さい。
※受付は議会事務局(西庁舎5階)です。
  郵送、FAX、メール等での受付はしておりません。
  必ずご持参ください。
※請願(陳情)は、定例会初日と最終日の前日の正午までに受理したものが、原則として、翌日の本会議で所管の委員会に付託されます。

請願書(陳情書)の書き方の画像

署名簿の書き方

(1)件名、要旨は、請願書(陳情書)と同一のものを、すべての署名簿に記載ください。
(2)住所、氏名を記載のうえ、押印してください。ただし、氏名を自署した場合は、押印の必要はありません。
(3)用紙はA4サイズ縦で、横書きを基本としてください。

署名簿の書き方の画像

※注釈:請願・陳情は、定例会の初日と最終日に、所管委員会に付託されますので、それぞれの前日の正午までに議会事務局に提出してください。

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

請願・陳情のご案内

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732
Copyright © Nerima City Assembly. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る