このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ホームドアの設置と内方線付き点状ブロックの整備促進を求める意見書

現在のページ
  1. トップページ
  2. 練馬区議会
  3. 定例会情報
  4. 平成28年
  5. 第四回定例会
  6. 提出した意見書等
  7. ホームドアの設置と内方線付き点状ブロックの整備促進を求める意見書

ページ番号:334-676-651

更新日:2016年12月9日

 本年8月、東京メトロ銀座線青山一丁目駅で、盲導犬を連れていた視覚障がい者の男性がホームから転落し、死亡するという大変痛ましい事故があった。また、その対策に動き出していた矢先、10月には、近鉄大阪線河内国分駅で、全盲の男性がホームから転落し、特急電車にはねられ亡くなるという事案が発生した。
 現在、1日に10万人以上の乗降客がある全国251駅のうち、ホームドアが設置されている駅は77駅にとどまっている。また、平成28年3月末現在、全国約9,500駅のうち、ホームドアの整備が完了しているのは665駅である。駅の安全対策の観点からも、列車との接触や転落防止に効果が高いホームドアや転落防止柵の設置は急務である。
 また、ホームドア等が設置されるまでの対策として、視覚障がい者がホームの内側を判別できる内方線付き点状ブロックの整備も重要である。
 現在、1日の利用者が1万人以上の駅での整備率は63%であるが、ぜひ、全駅において整備を進めるべきである。
 よって、本区議会は、政府に対し、視覚障がい者をはじめ駅利用者が安心して駅ホームを利用できるよう、ハード、ソフト両面における総合的な転落事故防止対策の検討を急ぐとともに、駅ホームの更なる安全性向上に向け、下記の事項について取り組むことを強く求めるものである。

                                               記

1 ホームドアの設置にあたっては、すべての鉄道駅ホームの危険個所の実態調査を速やかに行うこと。とりわけ、転落の危険性が高い駅については、現在計画中の駅と併せて、速やかな設置を実現すること。

2 内方線付き点状ブロックの整備については、全駅での整備を促進すること。

3 ソフト面の対応として、希望者への駅係員のアテンドや、一般旅客に対する誘導案内、更には視覚障がい者への積極的な声かけ等事故を未然に防ぐ対策を強化すること。

 
 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

 平成28年12月9日

                               練馬区議会議長 田中 ひでかつ
   

 内閣総理大臣 
 国土交通大臣 あて

お問い合わせ

区議会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-4732(直通)  ファクス:03-3993-2424
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

提出した意見書等

  • ホームドアの設置と内方線付き点状ブロックの整備促進を求める意見書

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会Nerima city Assembly 練馬区議会Nerima city Assembly

所在地:〒176-8501 東京都練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732 ファクス:03-3993-2424
© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ