このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の よくある質問と回答 の中の 選挙 の中の 選挙のお知らせについて教えてください のページです。

本文ここから

選挙のお知らせについて教えてください

更新日:2010年2月1日

質問投票用紙が届かないのですが・・・

お答えします

 有権者の皆様に投票用紙(=候補者名を記入する用紙)はお送りしていません。
 練馬区で選挙が行われるときには、世帯ごとに封書で「選挙のお知らせ」を郵送しますので、ご自分の「選挙のお知らせ」を持って投票所へおいでください。
 投票用紙は、投票所でお渡しします。

 ただし、不在者投票をする方は事前に選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。ご本人に投票用紙をお送りします。

 不在者投票の方法について詳しくはこちらをご覧ください。「区政情報 不在者投票のご案内」へ

質問「選挙のお知らせ」はいつ届きますか?

お答えします

 概ね告示日(公示日)から3〜4日のうちに皆様のお住まいに郵便で届きます。ただし、配達期間が土曜・日曜・祝日にかかる場合にはもう少し日数を要することがありますのでご了承ください。

 なお、各選挙の告示日(公示日)はつぎのとおりです。

 衆議院議員選挙 投票日の12日前
 参議院議員選挙 投票日の17日前
 東京都知事選挙 投票日の17日前
 東京都議会議員選挙 投票日の9日前
 練馬区長選挙 投票日の7日前
 練馬区議会議員選挙 投票日の7日前
 上記の告示日(公示日)から3〜4日のうちに届きます。

質問「選挙のお知らせ」って、はがきじゃないの?

お答えします

 以前ははがきでしたが、郵送費用の節約と配達漏れの防止のため、平成13年から世帯ごとに封書で郵送しています。封書で郵送するようになって、期日前投票所のご案内などいろいろな情報を記載できるようになりました。
 「選挙のお知らせ」が届きましたら、世帯の皆様の「選挙のお知らせ」が同封されていることをご確認いただき、投票所には、ご自分の「選挙のお知らせ」をお持ちください。

質問「選挙のお知らせ」を紛失してしまったら投票できないの?

お答えします

 「選挙のお知らせ」を紛失した場合や届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所においでになった際に、投票所係員にお申し出ください。ただし、選挙人名簿の確認などの手続きに少々時間がかかりますのでご了承ください。運転免許証や健康保険証などをお持ちいただくと、手続きを比較的スムーズにできます。

「選挙のお知らせ」・「請求書(宣誓書)」の見本

「選挙のお知らせ」封筒の見本

 このような封筒に封入されて、世帯ごとに郵送されます。

「選挙のお知らせ」の封筒の画像

「選挙のお知らせ」表面の見本

 封筒の中に世帯の皆様の「選挙のお知らせ」が同封されています。
 投票所・期日前投票所においでの際には、ご本人のお名前が印刷されているものをお持ちください。

「選挙のお知らせ」の画像

「選挙のお知らせ」裏面の見本

 右側に「請求書(宣誓書)」が印刷されています。

 期日前投票をする場合には、事前に「請求書(宣誓書)」に必要事項をご記入ください。
 投票日に投票する場合には、記入する必要はありません。

「選挙のお知らせ」の裏面の画像

※注釈:「選挙のお知らせ」および封筒の記載内容・デザインは変更される場合があります。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-1399
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

よくある質問と回答へ

よくある質問のキーワード検索

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る