このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の ねりまの案内 の中の ねりまの風景 の中の ねりまの花だより 花とみどりの相談所 の中の バラの香りを楽しむ庭〜四季の香ローズガーデン のページです。

本文ここから

バラの香りを楽しむ庭〜四季の香ローズガーデン

更新日:2017年5月28日

 四季の香(かおり)ローズガーデンは、「バラの香り」の庭です。ダマスク、ティー、フルーティー、ブルー、スパイシー、ミルラの6種類のバラの香りを楽しめる国内でもめずらしいバラ園です。ガーデナーが心を込めて手入れをしたバラの香りと花をぜひお楽しみください。

四季の香ローズガーデン

  • 場所 練馬区光が丘5丁目2番6号(四季の香公園内)

      ※花とみどりの相談所に隣接

  • 内容 「バラの香り」をテーマとしたバラ園
  • 開園日 平成28年5月3日
  • 入園料 無料
  • 面積 約1300平方メートル
  • バラの品種 約180品種
  • 開園時間 午前9時〜午後5時
  • 休園日 火曜(火曜日が祝休日の場合は開園し、その直後の祝休日でない日を休園)・年末年始(12月29日〜1月3日)
  • 交通案内

 都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」下車(A4出口)徒歩6分
 西武バス「光が丘六丁目」下車徒歩1分
 国際興業バス「光が丘団地」下車徒歩3分

  • バス経路

 練馬高野台⇔成増駅、成増駅⇔光が丘駅(ともに西武バス)
 練馬北町車庫⇔光が丘駅(国際興業バス)

  • ご利用に際して

 ごみはお持ち帰りください。
 ペットはお連れにならないでください。(身体障害者補助犬を除く)
 植物を採取しないでください。
 写真撮影や動画撮影を業として行う場合は事前許可が必要ですので、お問い合わせください。

【イベント情報】 園芸体験講座(ワークショップ)に参加してみませんか

園芸体験チラシ
園芸体験チラシ

 四季の香ローズガーデンでは、園芸体験講座(ワークショップ)を6月3日(土曜)、6月17日(土曜)の午前10時から開催します。内容など詳しくはチラシや年間スケジュールをご覧ください。ガーデナーと一緒にガーデンのお手入れを体験してみたい方、ご興味のある方はぜひご参加下さい!

お知らせ

春のバラはまもなく見ごろを過ぎそうです(平成29年5月28日)

 5月28日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園では、早咲きのバラは花が終わり、遅咲きのバラが咲いています。まもなく見ごろを過ぎますので、ご覧になりたい方はお早目にご来園下さい。
 なお、四季咲き性のバラは夏の間も繰り返し花を咲かせます。また、夏に向けて開花する草花も多く植えていますので、引き続きガーデンをお楽しみいただけます。
 毎日多くのお客様にご来園頂きありがとうございます。暑い日が多くなってきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月28日現在)
四季の香ローズガーデン まもなく見ごろを過ぎそうです
四季の香公園 バラ園 見ごろを過ぎました

ローズガーデンの様子です。
ローズガーデンの様子です。

四季の香公園バラ園の様子です。
四季の香公園バラ園の様子です。

「香りのバラ」が見ごろです!(平成29年5月11日)

 5月11日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが見ごろを迎えています。ガーデンの周辺はバラの甘い香りでいっぱいです。また、つるバラがアーチやトレリスに絡んで可愛らしく咲いている様子が見られます。5月下旬まで見ごろが続く予定ですので、この機会にぜひ遊びにいらして下さい。

 ※四季の香公園バラ園は、四季の香ローズガーデンの南側にあり、約770平方メートルに約40品種・約400株のバラが植栽されています。また、向かい側には約30種類のハーブが植えられているハーブ園もございます。ぜひあわせてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月11日現在)
四季の香ローズガーデン 見ごろ
四季の香公園 バラ園 見ごろ

アーチに絡んでバラが咲いています。
アーチに絡んでバラが咲いています。

「ダマスクの香り」のバラのコーナー
「ダマスクの香り」のバラのコーナー

バラの香りを手に取って楽しめます。
バラの香りを手に取って楽しめます。

バラ園のバラも見ごろです。
バラ園のバラも見ごろです。

ハーブ園ではラベンダーが見頃です。
ハーブ園ではラベンダーが見頃です。

バラが咲き始めました!(平成29年5月3日)

 5月3日現在、四季の香ローズガーデンと四季の香公園バラ園のバラが咲き始めました。これから順調に咲き進めば、5月中旬に見ごろになると思われます。
 また、本日スプリングフェスティバル初日を迎えました。たくさんの方にご来園いただきありがとうございます。気温が高くなってきましたので、熱中症に気をつけてご覧ください。

 ※四季の香公園バラ園は、四季の香ローズガーデンの南側にあり、約770平方メートルに約40品種・約400株のバラが植栽されています。ぜひあわせてご覧ください。

バラの開花状況
名称 状況(5月3日現在)
四季の香ローズガーデン 咲き始め
四季の香公園 バラ園 咲き始め

四季の香ローズガーデンの様子
四季の香ローズガーデンの様子

バラ園の様子
バラ園の様子

春に咲く花が見ごろを迎えています(平成29年4月16日)

 4月16日現在、春に咲く花が見ごろを迎えています。特にチューリップは香りの良い品種を選んで植えており、ガーデンが甘い香りに包まれています。チューリップはまもなく散り始めそうですので、ご覧になりたい方はお早目にお越しください。

また、バラは2年目の春を迎え順調に生育しています。小さなつぼみが見え始めたものも出てきました。新しく植えたバラもあります。見ごろは5月中旬から下旬です。ぜひお楽しみに!

たくさんの花が開花中です。
たくさんの花が開花中です。

チューリップが可愛らしく並んで咲いています。
チューリップが可愛らしく並んで咲いています。

つるバラを誘引するトレリスを設置しました。
つるバラを誘引するトレリスを設置しました。

トレリスにはカタツムリがいます。
トレリスにはカタツムリがいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 みどり推進課 花とみどりの相談所  組織詳細へ
電話:03-3976-9402  ファクス:03-3930-8711
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る