このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の ねりまの案内 の中の ねりまの風景 の中の 土支田農業公園 の中の 平成30年度土支田農業公園の農業教室講習生を募集します のページです。

本文ここから

平成30年度土支田農業公園の農業教室講習生を募集します

更新日:2018年1月11日

農業教室
農業教室の様子


講習生が育てたナス

土支田農業公園は、野菜作りを通して自然とふれあい、練馬の農文化に親しめる公園です。
農場スタッフの講習を受けて野菜を作る、農業教室の講習生を募集します。
野菜作りを始めてみたい方、もっと上手に野菜を作りたい方、農業教室で楽しく学んでみませんか。

教室内容と所在地

野菜作り

園内にある体験農場で農場スタッフの講習を受けながら、8種類の野菜を作ります(野菜の種類は個人で選べません)。
個人区画は約5.6平方メートルです。種まきなどは土曜または日曜の教室で行い、日常の手入れや収穫は自由に来園して行います。
共同畑では、個人区画では作らない野菜を、講習生皆で作り、収穫を楽しみます。
また、採れた野菜を料理して収穫祭を行います。

収穫の様子

収穫祭で料理する講習生

練馬の農文化体験

ナスとキュウリの漬物作りや、種から育てた練馬ダイコンのたくあん漬け作りを体験します。


干したダイコン


たるに漬ける様子

所在地

土支田農業公園  土支田3丁目34番26号 案内図
※注釈:車での来園はご遠慮下さい。

申し込みは1月30日(必着)まで

  • 対象:区内在住で、週1回以上の来園と、土曜または日曜に開催する農業教室へ参加できる方(家族での参加も可) ※今年度に受講した方、過去に2回以上受講した方は申し込めません。
  • 期間:平成30年4月1日(日曜)〜平成31年1月31日(木曜)
  • 定員:100世帯(抽選)
  • 費用:10ヶ月3,000円 ※野菜の種と苗代などは実費(共同購入)です。肥料は各自で用意してください。
  • 申込:往復はがきに(1)農業教室(2)代表者の住所・氏名(ふりがな)・電話番号を記入の上、1月30日(必着)までに〒179-0072光が丘5丁目2番6号 花とみどりの相談所へ

※申し込みは1世帯につき1通までです。他人名義の申し込みや、2通以上申し込んだ場合は無効です。
※申し込み多数の場合は抽選となります。応募結果は2月10日(土曜)までに通知します。

お問い合わせ

環境部 みどり推進課 花とみどりの相談所  組織詳細へ
電話:03-3976-9402  ファクス:03-3930-8711
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る